CSSniteセミナーに参加してきました。


こんにちわ。greenです。

先週の土曜日に、CSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」のセミナーに参加してきました。
(以前「優クリ.com」で講師としてお世話になった、鷹野さん主催のイベントです。)

今回のテーマはずばり「IA(情報アーキテクツ)」。
Web制作では上流工程の部分です(紙でいうと打ち合わせ~台割り・大ラフまで、といったところでしょうか)。
情報をどうまとめ、サイトをどう構成していくかについて、いろいろな視点からお話を伺いました。

あいにくの雨模様にもかかわらず、参加者は400名くらい(?)。
会場のいすはほとんど埋まっていました。
ディレクターさんをはじめ、Webサイト設計に携わる方が多くいらっしゃいました。

皆さん熱心に耳をかたむけ、鋭い質問がでることも。
同時にセミナー中は、Twitter上でもいろんな方がリアルタイムでつぶやかれており、「#cssnitelp7」が検索ワードの上位になっていました。
(それにしてもWeb系クリエイターさんはiPhone率が多かったです。
会場で司会者が確認したところ7~8割の方が所持されていました!!!)

13時~19時くらいだったのですが、あっというまに時間は過ぎ、気づけば外は真っ暗。
「へ~」と感じることも多く、とても勉強になりました!

 

で。

 

セミナーと言えば・・・

優クリエイトでも、10/24にモバイルセミナーを行います。

なんとなく盛り上がっているイメージがあったり、どんどん進化してる気がする携帯業界について・・・
「携帯業界ってどうなのよ?」「最近はどんな感じなの?」といった初歩的な疑問から、
初心者向けのサイト制作にいたるまでの解説をずばずばしていく予定ですので請うご期待!!

詳細は以下をどうぞ。(セミナーページへのリンクです)
http://www.y-create.co.jp/seminar/090908.html