adobe CS5とphotosketchi


こんにちは、greenです。

最近Adobe CS5の話題が小出しに出てきていますね。
Photoshop CS5ではレタッチを自動的に自在に操れる範囲が相当増えることになりそうだったり、 Flash Professional CS5ではActionScript 3 のプロジェクトからiPhoneアプリを直接書き出すことができるようになったり・・・。
もはやこんなことまで出来るのね!と時代の流れにびっくりさせられています。

そんななか、さらに驚くべき記事を発見しました。
(少し前の記事になってしまうのですが)

現在、『Photosketch』というアプリケーションをシンガポールの大学で開発中のようなのですが・・・。
なんと、手書きで簡単なラフを書くだけで、データベースからそれっぽい画像を探して合成してくれるようなのです。
詳しくは元記事、もしくは日本語の紹介記事を見ていただければ・・・。

 

This Is a Photoshop and It Blew My Mind
http://gizmodo.com/5374890/this-is-a-photoshop-and-it-blew-my-mind

Photoshop CS5なんて目じゃなくね?落書きからそれっぽい写真を合成する『Photosketch』がやばすぎる件・・・
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/photosketch.html

もしかすると簡単なカンプ程度なら、ディレクターさん一人でさくっと完成できちゃう時代も近いのかもしれません。
今後はいろんな職種の存在価値が問われていく方向になるかも????
派遣ではカンプ制作のお仕事も結構多いので、今後が気になるところです。。。

それにしても技術の進歩はすごいですね。
少し前までははるか未来のように感じていた出来事があっというものに身近になりつつあります。

嬉しいような、ちょっと恐ろしいような・・・。

======
話は変わって宣伝です♪
10/24にモバイルセミナーを開催することになりました。
まだ残席があるようですので、ご興味があれば是非お問い合わせくださいね。
詳しくは以下↓よりご確認下さい。
http://www.y-create.co.jp/seminar/090908.html

それではまた。