税金セミナーが終了しました。


こんにちわ。greenです。今年2回目のブログとなりますがみなさんお元気ですか?

さて先週の土曜、優クリエイトでは税金セミナーを開催しました。

毎年好評を頂いているこのセミナーですが、今回も20名以上のスタッフさんに参加頂きました。

今年も講師は税理士の小谷先生。

8回目となるだけあり、進行スケジュールも完璧で、内容もわかりやすく、スタッフさんからのアンケートでも大絶賛の内容でした。

「フリーランスでお仕事をしたけれど、どうすればいいのだろう」という人や、

「会社をやめて派遣で働いたけれどどうなるの?」という人

「起業考えてるけど、確定申告はどうやればいいんだろう」という人など動機はいろいろでしたが、

みなさん確定申告に関してはほとんど未経験。

そんな方々の質問に一つ一つ答えつつ、きちんと時間内に全員を満足させて帰らせる技量。

さすが小谷先生!でした。

グラフィックデザイナーやWebデザイナーの方々にとって、普段なかなか接点のない税理士さんとお話しできる絶好のチャンス。

また昨今の不況の影響ということももあり、受講されたみなさんもかなり真剣に質問されたり、演習に取り組んだりしておられました。

201001302.jpg201001303.jpg

ところで・・・・・・・・・・・・。

撮った写真の中にはなぜかこのような怪しげなものが?!

小谷先生、税金セミナーですよ??どうして手術セット(?)つけてるんですか?!(笑)

特に2枚目の写真はセミナー報告に使おうとしていたのに、何故か首にマスクが!!ということで諦めました。

実は、毎回こんな感じでスタッフの方々が飽きないように、ネタや笑いが随所に取り入れられてるのです。もちろんセミナーの内容自体も至る所に工夫がされています。

つまらないイメージのセミナーですが、先入観が打ち破られることは請け合いです。

今年はこんな感じで無事終了となったのですが、もし「まだ行ったことがない!」という方があれば、ぜひ来年参加してみてくださいね。

======

☆おまけ:セミナーが無事終了してほっとした表情の小谷先生。

201001304.jpg

皆さんに楽しくセミナーをうけて頂くために、一生懸命ご尽力頂きました。

ありがとうございました&お疲れ様でした!

小谷裕明先生のHPはこちら

小谷税務会計事務所