人生初のプレスリリースを書いてみる。


こんにちは、自称優クリ広報担当のYK2です。

あくまで「自称」な訳ですが、この度「プレスリリースを書く」
といういかにも広報っぽい業務を任されてみました。笑

とは言え、生まれて初めてのことなので、まずは「プレスリリースとは?」
を学ぶところから始めようと思います。。

【プレスリリース】
英語: press release をカタカナ書きしたもの。
英語で「プレス」は「新聞」または「新聞社」、「リリース」は「発表」や「公
開」、「放出」を意味する。news release とも。

・・・なんかこれだけじゃイマイチ分かりません。

上記は語源で、好評手段としては「記者会見」と「インターネット」
があるそうです。
ふむふむ。。

まぁ、とにかく情報を公開するってことですかね?
(適当・・・)


ちなみに、プレスリリースで一番重要なことは、
そのリリースに「未知の事実」が含まれているかどうか。
「これから起こること」「これから発売されるもの」が掲載要素としての最低条件になるとのこと。

また、プレスリリースは記者向けの「一次情報」。
これを踏まえて、記者の方々が客観性を印象付けるためにも、「デアル調」で記事を書きます。

つまり、プレスリリースは記者の方に読んでもらうもので「デアル調」ではなく、
「デスマス調」で書くべきなんだそうです。
なるほどなるほど・・・勉強になります!

そんなこんなで、なんとか人生初の「プレスリリース」を完成させました☆

今回YK2がプレスリリースを作成するに辺り、参考にさせていただいたサイトはコチラ
共同通信社が出しているプレスリリース講座です。

という訳で、今週か来週あたりに優クリエイトからなにかがプレスリリースされます!
お楽しみに~!!