良い刺激をうけました!!


こんにちは。Zトンです。寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか?

先日、ある登録者の方とお話をしていた時のことです。
その方は30代中盤のWEBプロデューサーの方なのですが、
“ぶっちゃけ話”となり、以下のような話になりました。

「正直、WEBプロデューサーの先ってどうなっていくんですかね?」
「45歳を過ぎてWEBプロデューサーとして活躍されている方って極僅かですよね?」
「20年後など、50代とかって活躍できるんですかね?」

現在、不況という事もありますが、世の中の変化が非常に早く、
「数年後にこの職種ってどうなっているんだろう」と不安に思う方が多くいらっしゃると思います。
恐らく、たいていの方は皆さんそのように思っています。

かと言って、その先のキャリアパスが描きにくい職種も多いかと思います。

我々がやっている人材派遣や人材紹介のコンサルタントという職種も正にそうです。
10年後にこのビジネスってあるのだろうか?と思う事も多々あります。

それと、正直に申し上げて、今のご時世、「この会社は絶対に大丈夫です。安定しています。」という
人材会社に”ありがち”な言葉には私は何の説得力もないと思っています。
「3年は大丈夫だと”私は”思いますよ。でも決めるのは”あなた”です。」とか
「会社はそうそう潰れる事はありません。しかし、”あなたの雇用契約”はどうなるか判りません。」

という回答が適切な状況なのではないでしょうか。

大手の方が”リストラ”などの動きが活発ですしね。

 

不安になるような事ばかり、あえて書きましたが、その登録者の方とお話していて、
改めて自分自身、思った事は、やはり、今の時代、「楽観ではないポジティブさ」「素直さ」「柔軟性」「新しい事へのチャレンジ意欲」「対応力」のすべてをバランス良くもっていた人が有利なんだろうなって思いました。
その登録者の方は非常にバランス良くすべてを抑えている感じの方で、お話をしていて、とても良い刺激をいただき、改めて自分自身、「気付き」を与えてもらいました。

私も色々な人に刺激を与えられる人間になりたいですし、お会いする方を元気にできるようなパワーを持ちたい。そして、ビジネス人として、成長していきたいと改めて思うことができました(謝謝)。