17年ぶりの・・・


17年ぶり。


これ、何の数字だか分かりますか?

答えは、消費増税です!
明日、4月1日から17年ぶりに消費税が引き上げられます。
増税前のラストサンデーとなった昨日は、どこも多くの買い物客で賑わっていたようです。

YK2も増税前に・・・と買い物に出かけましたが、
どこのレジも物凄い混雑ぶりでビックリしました。笑
売り場内も増税に向けて、税込と税別価格の表示が混在していたり。
増税前のバタバタさを身を持って感じた週末でした。


さて、消費増税や物価上昇で家計の負担が強まる中、
期待したいのは給料の上昇ですよね。

日経リサーチによるインターネット調査(男女1000名に実施)では、
「この先、給料やボーナスが上がると思う」
と答えた人は18%だったそうです。
一部では収入増が実感され始めたようですが、全体となるとまだまだ・・・のようです。

また、給与やボーナスが上がったとしてももう一つの課題は、
消費増税や物価上昇を補えるだけの上り幅か、というところ。

ここに関しては、約4割の人が上がる度合いを物価などと
「大体同じ」「物価などより上がる」と回答しているとのこと。
収入増で、物価上昇をある程度吸収できそうだと感じる人も少なくないようです。

あとは、給与があがる動きが来年以降も継続されるかどうか、ですね。

さて、いよいよ本日、消費税5%最終日です。
皆様、悔いのないようにお買いものしてくださいね!

YK2も何か買い残しがないか、今のうちにいろいろチェックしたいと思います。笑

それでは、今年度最後の1日、今日も1日頑張っていきましょう!

今年度もコンサルタントブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!