あなたの知らない「Googleの世界」っていったい・・・?


こんにちは!自称広報担当のYK2です。
今日はちょっと気になる情報を入手してしまったので(笑)、
お役立ち情報?として書かせていただきます!

みなさんは、「Google」と聞くと何を思い出しますか?

google_logo21
検索、メール、カレンダー、Map・・・あたりでしょうか。
みなさんがほとんど知らないと思われる、
でも知ってると便利?な機能をご紹介したいと思います。

まずは、
「Google クラウドプリント」!
スマホやパソコンのデータを、インターネット経由でプリンタへ直接送ることができるサービスです。

例えば自宅のパソコンからオフィスのプリンタへ資料を送って印刷させたり、
遊びに行った友人宅で、自分のスマホに入っている写真をプリンタで印刷できたり・・・と、意外と便利。
難しい設定も不要だそうなので、一度使ってみてはいかがでしょう?

ちなみに、NTTコムリサーチが行ったリサーチでは、知名度がたった1.7%!だったそうです。。


続いて、
「Hangouts(ハングアウト)」
無料で文字チャットやビデオ通話ができるサービスです。

すごいのはビデオ通話が最大同時10人まで可能で、さらにその様子を世界中に生配信できるところ。
生放送はYouTubeに保存され、世界中の人とシェアできるそうです。

こちらのサービスの知名度は2.3%、だそうです。笑

最後にご紹介するのは、
「Google キープ」
付箋機能とToDoリストを兼ね備えたようなサービスです。

他のメモ系アプリに比べシンプルなデザインが特徴。
音声や画像も保存でき、日付、場所を指定した通知設定も可能とのこと。
こちらの知名度は2.4%・・・。


知名度は低くても、使ってみたら便利そうなサービスがいろいろあるんですね~!

普段からブラウザは「Google Chrome」派で、Googleカレンダーも愛用中のYK2的には
Googleマスターを目指して、様々なサービスを試してみるのも楽しそうだな、と感じました。笑