早い!軽い!簡単!噂の恋するテキストエディタ!


「Sublime Text」って知っていますか?

早い!軽い!簡単!・・・と、最近何かと噂を聞く、
Webデザイナーやプログラマー向けのテキストエディタです。

DWから完全に乗り換えました!なんて人もちらほら。
とりあえずインストールはしてみた、なんて声も聞くようになりました。

なんて思っていたら、先週お手伝いに行ってきたCSS Niteのテーマがまさに「Sublime Text」でした。
(↑わざとらしいですね・・・スイマセン。笑)

しかも、セッションを担当したのは「Web制作者のためのSublime Textの教科書」の著者である、
上野正大さん・杉本淳さん・前川昌幸さん・森田 壮さんというイケメン4人組w


・・・という訳で、
私、自称広報担当のYK2も、益々「Sublime Text」に興味が湧きました。笑



さて、そんな「Sublime Text」。
まずアピールしたいのは、デザインがスタイリッシュ!というところ。

そして、自分好みにカスタマイズ可能で、プラグインによる拡張性も高い。
また、ショートカットの設定が自由自在!
立ち上げたときに、最後に編集された状態が復元されるという「ホットセーブ機能」も熱いです!
うっかり編集内容を保存し忘れたていたときに、突然のPCのシャツトダウンなどで終了してしまっても安心ですw

そして何よりも、無料お試し期間が無限にあるんです!

なんてお得なんでしょう。
もうこれは試すしかないですね。笑



大切なことなのでもう一度・・・



無料お試し期間が「無限」にあるんです!



という訳で、そんな「Sublime Text」公式サイトはこちら


ちなみに・・・「Web制作者のための Sublime Textの教科書」Facebookページでは
「あなたのSublime Textを見せてください」
というお題でSublime TextユーザーのみなさんのSublime Textの画面が公開されています。

使っている人の個性が出せるのもSublime Textのいいところ、ですね!

そして、Sublime Textを使い始めて
「Web制作者のための Sublime Textの教科書」の購入を迷われているというアナタは、
インプレスジャパン公式ページでの第1章がPDFで公開されているので、是非そちらを参考にしてみてください。

あ、別に著者の方々がイケメンだったから紹介している訳ではありませんよ~!汗


「Sublime Text」、メニューがすべて英語、設定画面がテキストベース、と
ちょっととっつきにくい印象がありますが、無料ですし、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?