セミナーに参加するときのコツ・・・とは?


こんにちは、自称広報兼優クリなかの人のYK2です。

今週火曜日は、広報担当らしく(?)セミナーに参加してきました。
みなさんも、セミナーなどに参加されることってありますよね?
そのときにどんなことに気を付けていますか?

あれ?
もしかして・・・特に何も気を付けていませんか??

セミナーに参加する際、同じ受講料を払うのであればより効果的に、
知識が身に付くようにしたいですよね?
(昨日YK2が参加したような無料のセミナーもありますが・・・)


そのためには、少し意識して参加すると・・・その効果も変わってくるかもしれません!
ポイントとしては4つです。

★スライドや講師の人の見やすい位置に座る
(講師の人の表情が分かるくらいの近さがベスト。+前の方だと顔を覚えてもらえるかも?笑)
 
★分からないことがあったら質問する
(もしくは、後で調べられるようにきちんとチェックしておく。分からないままにしない!)

★懇親会や交流会がある際は参加して、講師の人や他の参加者の人と話をしてみる
(名刺交換してその後お礼メールをしたりするとさらに◎同じ立場の人の可能性も高く、仲良くなればビジネスチャンスがあるかも??)


特に、YK2は目が悪いので座る位置には気を使います。
スライドが見えないと、せっかくのいい話も分かりづらくなってしまったり、
スライドを一生懸命見ることに集中してしまい、話半分になってしまう可能性も。

そして、名刺交換です。
セミナーに参加するときは、少し多めに名刺を持参するようにしています。
一応名刺入れと、予備として手帳にも数枚は常備、です。

ただ、内気なので名刺交換は頑張れるときと頑張れないときがありますが。笑


あれ、「4つ」って言ってたのに「3つ」じゃん!
と思ったあなた!
素晴らしいです。
よく気付いてくれました。笑


という訳で、最後にもう一つのポイントです。

★覚えたことを人に教える

です。

YK2の場合は、セミナー参加後に社内や部署内のメンバーに共有メールを送る様にしています。
自分が聞いて学んだことを言葉にしてまとめようとすると、
意外と分かっていないことが発覚したり、人に分かりやすく伝えるためにより詳しく理解する必要が出てきたり。

この復習作業をすることで、より知識が身に付くような気がしています。


いかがでしたでしょうか?
セミナーに参加される際は、是非参考にしていただければと思います。

そして・・・セミナー参加時の注意を学んでいただいた上で、セミナーのご紹介です。笑

——————————————————

こちらのブログでも度々ご紹介していますが、
このCSS Nite、5月よりCPI×CSS Nite×優クリエイト「After dark」になります。

afterdark
ただのセミナーだけでなく、終了後は懇親会もあります。

セミナー会場となっているKDDIウェブコミュニケーションズさんのご好意で
お酒や食べ物も有り(無料です!)のなごやかなムードの中で、
参加者同士や講師の方などともいろいろお話しできます。
情報交換の場としても、楽しめると思いますよ^_^

モチロン、私も会場におりますので、
転職などのご相談もお気軽にどうぞ!
登録スタッフのみなさんには参加費割引特典もありますので、
この機会に是非ご参加ください!!

既に5月の申し込みも開始されています。
詳細はこちらからどうぞ。

登録スタッフの方には割引コードをご案内できますので、
マイページやお問い合わせなどからお気軽にご連絡くださいね!