CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(10)にいってきました。


こんにちは、YK2です。
昨日は以前から告知していた、
CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」に参加してきました!

5月より、優クリエイトも正式に「共催」として参加しています。

ちなみに今回のテーマは、
・IE6がなくなった今だからできる、IE8ベースの新CSSテクニック
・シンボルフォントーそれは、新しい画像形式ー
の二本立て、でした。


最初のテーマは小山田 晃浩さんによる
「IE6がなくなった今だからできる、IE8ベースの新CSSテクニック」。

oyamada
IE8ベースで使えるCSSの実践的なテクニックをデモを交えつつ教えていただきました!

ポイントは、
・これからはIE8がベースラインに
・「display:table」はレイアウトに使える!
・CSS3が注目されがちですが、CSS2.1にも再注目!
 (忘れかけていた機能がたくさん)

ちなみに・・・まだIE6、IE7に対応が必要なクライアントへは、
・現状のシェアを見せて説得
・アクセス解析を確認してみる
のが効果的では?というお話もありました。


実はこの小山田さん、以前は優クリのWebサイトを制作してくれた会社に在籍していた、という
優クリエイトに縁のある(と勝手に思っていますw)方なんです。
久々にお会いできたので、しっかり昔話に花を咲かせてきました。笑


続いて、河村奨さんの「シンボルフォントーそれは、新しい画像形式ー」。

kawamura
シンボルフォントのいいところは
・なめらか
・CSSで色のコントロールが可能
・サーバリクエストが減るので表示されるのが速い
とのこと。

既にたくさんのサイトでシンボルフォントが使われているという事例も紹介されていました。

そして、シンボルフォントのよさを知ったところで、実際に作り方の説明です。
Glyphs Mini、Illustrator、Sketchを使用しての作成方法が紹介されました。

続いて、シンボルフォントの使い方の紹介です。
フォントなのでCSSで色の変更ができたりして、
画像を使うよりも修正などがかなり楽になりそうだなーと感じました。

とても分かりやすいスライドと、流れるようなプレゼンで、
最後にはYK2もシンボルフォントを作りたくなっていましたw

余談ですが、今回のセミナー写真(この記事でも使わせていただきました!)を撮影された飯田昌之さんとも
セミナー終了後に、「シンボルフォント、作りたくなった!!」という話で盛り上がりました。


また、セミナー後の懇親会にはたくさんの方が残られて、
求人の状況や、働き方に関するご相談を何名かの方から受けさせていただきました。

konsin

懇親会では、登録まではまだ考えていないけれど・・・
・今の求人状況ってどうなんだろう?
・自分の市場価値って?
・今の会社でもう少し頑張った方がいいの?
・将来のためにどんなスキルを身に付けておけばいいの?
なんていうご相談もお受けしています。

来月以降のCPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」にも
キャリアコンサルタントが懇親会までおりますので、お気軽にお声掛けください!!


既にFacebookでは6月の申し込み(仮表明)も開始されています。
詳細はこちらからどうぞ。

また、登録スタッフの方には割引コードをご案内できますので、
マイページやお問い合わせなどからお気軽にご連絡くださいね!

——-お気軽にお問合せください!———————————-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★求人のご依頼は【コチラ】からどうぞ★