Webデザインが必要とされなくなる日がやってくる!?


おはようございます、自称広報担当のYK2です。
今日はちょっと気になるコラムを見付けたので、ご紹介です。

Webデザインが必要とされなくなる日
というタイトルからして、かなり気になりますよね。


記事を読んでいくと、
HTMLやCSSなどの基本知識はいつまでも必要、
でも、それを駆使してWebサイトを作り込んでいく時代は、終わりかけているとのこと。

スマホでしかWebサイトを見ない人たちが年々増えていっています。

これは、日々登録者の方とお話していても感じます。
自宅にPC環境はないけれど、スマホでgmailなどが確認できるので事足りてしまう、
というようなお話もよく聞くようになりました。

そう考えると、複雑に作り込まれたデザインは狭い画面で見るには不向きです。
むしろシンプルで分かりやすいデザインが好まれるようになります。

そんな中で、WordPressを使いこなすか、そのほかのWeb構築サービスを使うかという
二択の時代が近づいているということのようです。

そして、今後は複雑に作り込まれたサイトデザインではなく、
「即座に情報をつかみやすく、関心を引きやすい写真や動画のつくり方・使い方に再び焦点があたる時代へと、
業界が変わりゆくのではないか。」
として記事は締めくくられていました。

スマホの普及により、Webデザインも今ちょうど変革期に入ってきたのかもしれませんね。

今や、Webサイトはスマホ対応が必要不可欠になっています。
ガラケーが主流だった数年前とは、大きく状況が変わっていますよね。

今後もWeb業界の動向を注意して見守ろうと思ったYK2なのでした。

——-お気軽にお問合せください!———————————-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★求人のご依頼は【コチラ】からどうぞ★