HTML5 Fun「明日から活かせるHTML5のあれこれ」に参加してきました!

おはようございます、自称広報担当のYK2です。

昨日は、【HTML5 fun】という団体の記念すべき「第一回目」の勉強会に参加してきました!

ちなみに、【HTML5 fun】とは・・・

HTML5fun

・HTML5を使った制作・開発の楽しさを伝えたい!
・明日から使える技術と知識を身につけてもらいたい!
そんな思いで立ち上がった、“誰でも気軽に参加できる勉強会を開催”する団体です。

初年度のテーマは
【 明日から活かせるHTML5のあれこれ~デザインからアプリ開発まで~ 】 とし、
東京に集中して集まる情報を、全国のHTML5に興味を持つみなさまに情報発信をしていく予定、とのこと。

そんな【HTML5 fun】の記念すべき第1回の勉強会は、

・HTML5入門「影と角丸だけじゃないCSS3の遊び方」
・HTMLのいま 〜 HTML5の実力はどのくらい?
・エンタープライズとHTML5 〜 途中で挫折しないために知って欲しい3つの心得 〜
・明日使えるJSライブラリの紹介
・NTTコミュニケーションズのWebRTCに関する取り組み – デモ成分多めで!

という盛りだくさん!の内容でした。

実は、参加者も定員70名があっという間に埋まってしまい、
キャンセル待ちが多数出ているような人気ぶり。
皆さんの関心の高さが伺えます。

内容としては、HTML5でこんなことが出来るんですよ~と言うような入門的なものから、
デモを交えつつ実践的なものまで、充実した内容であっという間の2時間でした。

個人的に気になったのは、「HTMLのいま 〜 HTML5の実力はどのくらい?」の中で紹介された、
HTML5で実現できる!環境光に合わせたレスポンシブなUI
という記事の話。

気になったので紹介された記事を読んでみたのですが、
JavaScriptを使って環境光センサーから照度を知ることで
調光に合わせてバックのカラーを変えることが出来る、というお話でした。

なんだか、未来を感じますねー!
こういう技術が数年後には当たり前のように使われるようになっているのでしょうか。

そして、もうひとつ印象に残ったのは、
「広く浅く」はじめましょう!
という言葉。

HTML5の技術はたくさんあります。
今後のWeb制作者は、その全てを知っている必要はないけれど、
どの技術でどんなことができるのか?くらいは知っておくべき!
・・・ということから、
まずは「広く浅く」HTML5をはじめましょう!というお言葉でした。

終了後は、ビアバッシュ!!
・・・という訳で、たくさんの方がそのまま会場に残られて懇親会を楽しみました。
貴重なお話がたくさん聞けて、とても勉強になった2時間+1時間、でしたw

【HTML5 fun】、この後は6月7日(土)に岡山での開催が決定しており、
6月13日(金)の北海道開催も仮決定しているとのこと。

秋ごろには都内での第二回も企画されるようなので、お楽しみに!
(詳細は公式ページにて随時情報が更新されますので、ご確認ください)

そして、このまま「広く浅く」HTML5の勉強を続けようと思ったYK2なのでした。

——-お気軽にお問合せください!———————————-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★求人のご依頼は【コチラ】からどうぞ★