登録希望者の皆さまへメッセージ!

こんにちは、Zトンです。
いっきに気温が上がり暑くなりましたね~。
皆さん、体調にくれぐれも気をつけてくださいね。

今回は現在の求人や登録者の状況について日々感じている事を書いてみたいと思います。

世の中的に”不況”だったり”失業率”だったりという言葉がまだまだ聞こえる中で、
数ヶ月前より”景気が上向き”だったり”底をついた”との言葉が少しずつですが聞こえてきました。
では、実際、現場で働く我々の感覚はというと…、
正直、まだまだ回復の兆しは見えないといった印象です。

それは、恐らく、「クリエイター」という職種上、
基本的に広告宣伝費で成り立っている業界であり職種ですから、
世間的に景気が回復してきても、少し時間差があると思っていた方が良いです。
なので、まだまだ実感がまったくありません。。

これだけ騒がれているにも関わらず、簡単に会社を辞めてきてしまう登録希望者も少なくはありません。
部門閉鎖などの会社都合の場合はどうしようもありませんが、
出来る限り、転職活動を行うのであれば、在職中の状態で活動された方が懸命な時代だと思います。

ただ、逆に、このようなご時世なので、期間の短い派遣の求人が非常に増えてきています。
もし、職を失っての転職活動を行うのであれば、”つなぎ”と言ったら言葉が適切ではないかも判りませんが、
このような仕事を受けつつ、転職活動をされるのが懸命かと思います。
一番難しくなるのは、異業種でアルバイト等をして、長くつないでしまう事です。
食べて行かなくてはいけませんので、飲食店や事務等でのアルバイトや派遣なども”なし”ではありませんが、
出来る限り、デザイナー等製作者であれば、「手を動かす仕事」に少しでも良いから就いていた方が懸命です。

そして、一番重要なのは、”つなぎ”で短期の派遣なりアルバイトなりを行うにあたり、
絶対に適当に(いいかげんに)行ってはいけません。
「バイトだから~」とか「派遣だから~」とかで手を抜くような事をしていると、
面接で判ってしまいますよ。我々も面談をしていて、正直、判ります!!
しっかりとプロ意識を持って、責任を持って取り組む姿勢・クセを付けないと、転職活動のトンネルから抜けられませんよ。

確かに求人が少なく、不安にもなる状況かも判りませんが、
とは言え、まだまだ求人はあります!!
その求人をどう獲得するかは、自分次第で確立を上げる事ができるのです!

優クリも昨年より組織変更を行い、求人獲得に力を入れる組織体系にし、
今年に入りかなり効果が上がってきました。
我々も、日々、登録者の皆さまは勿論のこと、お仕事を探しているクリエイターの皆さまに
“活躍の場”を与えられるように求人獲得を始め、企業さまに様々なご提案を行っております。

是非是非、上手く、優クリの人材派遣なり人材紹介のサービスをご活用ください!!
そして、正社員だろうが契約社員・派遣社員だろうが、フリーだろうが、
クリエイターとしてプロ意識を持った「良い仕事」をして行ってください。

「クリエイターが世の中を元気にする!」という大きいテーマに我々は真剣に取り組んでいます。
一人でも多くの皆さまに共感いただき、その意気込みとプロ意識をしっかり持って活躍していってほしいと心から願っています。