Googleをより便利に、より楽しく活用する方法!?


皆さん、検索サイトは何を使う派ですか?
YK2はここ数年で、Yahoo派からGoogle派に乗り換えました。

たま~に「●の◇年記念バージョン」になっているのがお気に入りです。笑
(↓の画像は今年のこどもの日バージョンですw)

google
ちなみに、先日ネット上でも話題になっていた「Google」のトップページに現れた懐かしの「ルービックキューブ」。

lq
見られて気になっていた方も多いのでは?

これは5月19日のルービックキューブ誕生40年を記念して用意されたもの。
こういった著名な画家や科学者の生誕や世界の記念日を祝うためにアレンジされたGoogleの特別ロゴは、
「Google Doodle(グーグル ドゥードゥル)」と呼ばれているとのこと。

このルービックキューブ、実はクリックすると遊べたようです。
クリア後の特典画面も用意されていたとのこと・・・。

き、気になる。笑

そんなYK2と同じ気持ちになったあなたは、
Google Doodles」から、2014年5月19日のDoodle、ルービックキューブをクリックし、
画面が変わったところで少しスクロール。
「Click here for the interactive version!」をクリックし、表示されたルービックキューブをクリックすれば遊べるとのこと。
是非チャレンジしてみてくださいw


・・・と、ここまでが今日の前置き。
本題はここからです!


今日は、そんなYK2お気に入りのGoogle検索をもっと便利に使えるテクニックのご紹介です。


<複数のキーワードのうち、いずれかを含むサイトを検索>
「A OR B」で検索すると、記述したAとBのキーワードのうち、どちらかが含まれるサイトと、
キーワード全てを含めたサイトが表示されます。
※「OR」は半角大文字で入力して下さい


<あいまいな台詞やことわざ等も検索可能!>
文章の中の一部分が不明の場合、分かっている部分を記入し、不明な箇所を
「*」にすることで完成されたフレーズで検索されるという凄い機能です。

試しに同情するなら*をくれ
と入れてみたところ・・・。

doujyo
・・・さすがです!


<関連サイトを検索>
related:URL

似たようなサイトを探したいときには、「related:」の後に、
似たようなサイトを探したい元のサイトURLを入れて検索すると、
Googleが近いと思うサイトを教えてくれます。

ちなみに、優クリエイトのHPでやってみると・・・
競合他社のW社さんやE社さんが出てきました。笑

ちなみに、「https://www.google.com/」で検索してみると・・・
「Yahoo! JAPAN」が出てきましたw


<番外編>
天気予報
weather:都道府県名(区や市まで入れてもOK)

tenki
天気予報まで調べられるとは!
これは便利ですw


調べてみると、これ以外にもまだまだ知らない便利な検索機能がたくさん!
またの機会にご紹介させていただきますw

Googleマスターになれるように、これからも日々精進していこうと思ったYK2なのでした。

——-お気軽にお問合せください!———————————-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★求人のご依頼は【コチラ】からどうぞ★