Twitter導入企業はいまや24.5%


おはようございます。

営業女子です。

 

個人的にはmixiユーザーなのですが、

Twitterの勢いには圧倒されますね。

 

Twitterについて先日、下記のような調査が行われたようです。

 

・Twitterを企業活動に導入している…24.5%

 

・Twitter導入後、効果が出ている…50.9%

 

そして、

「企業活動に導入しているWebコンテンツ」として、

「コーポレートサイト」(74.7%)、「広報ブログ」(26.7%)に次いで使えるコンテンツになっているようです。

 

また、

「Twitter経由で問い合わせが来た」という回答が35.2%とのことです。

しかしながら、効果については不明確という回答も21.2%に達していることから、

各企業が用途や手段は試行錯誤中であるということがわかります。

 

 

具体的にどの業界でどういう風に効果が出ているか、興味深いところなのですが、

導入後の企業が半数以上、効果が出ていると感じているのが凄いところですね。

 

 

(補足ですが、

Twitterを導入しない理由としては、必要性を感じていなかったり、

有効な活用法が見当たらないといった回答のほか、

コンプライアンス上の問題や担当者等、リソースの問題、上層部に理解がないといった、

組織内部の障壁に関する声も寄せられているようです)。

 

 

今や、ユーザー数もmixiに迫る勢いだそうです。

優クリエイトでもTwitterを取り入れまして、主に広報として、つぶやかせていただいております。

是非フォローをよろしくお願いいたします!