佐藤可士和氏のセミナー、無事終了しました。

こんにちわ。greenです。

5/27(木)、トップクリエイター佐藤可士和氏を迎え、優クリ.comスぺシャルセミナーが開催されました。

会場に集まった方々は約200人強。

平日夜の開催にも関わらず、多くの方々に参加頂きました。本当にありがとうございました。

少なくともここ5年くらいでは、今回が優クリで開催した一番大きなイベントじゃないかと思います。

(独立開催のみ。合同協賛イベントは除く)

なので、このような大きなセミナーは社員の多くもみんな未経験。

集客をどうしよう、というところからはじまり、当日の段取り、役割の割り振りにいたるまで、

通常業務と並行しながら進めることになりました。

中規模のセミナーはなんどか開催していますが、大きなセミナーのノウハウはありません。

そんな中セミナー担当Sの頑張りは相当のものでした。

Sを中心に社内のみんなで手分けして作業を進めていきました。

そして当日。

開催時間間際まで、セミナー担当を中心に異様な緊張感がありました。

夕方以降、時間差で社員のほとんどが会場に向かい、設営作業や誘導、受付設置。

運営側が足を引っ張って、せっかくの佐藤氏のセミナーをぶち壊すわけにはいきません。

いろいろ至らないところがあり、入場の際など、一部ご迷惑をおかけしてしまった方もいましたが、

全体的にはなんとかスムーズに進めることができました。

現在感想を集計中ですが、参加された方々の反応は概ね上々。

やはりトップクリエイターは違う!ブレない!という意見や、

「数々の名言が飛び出し、いっぱいメモしました」という意見など、

良い刺激となって帰られた方が多かったようでひと安心しました。

優クリエイトの理念「クリエイターが社会を元気にする」が形になったかな。と嬉しく思います。

さて・・・

担当に確認したところ、今後も不定期にセミナー開催予定です!とのこと。

「この人の話なら聞いてみたい!」というクリエイターの方のお名前などありましたら、

ぜひぜひ優クリセミナー担当(seminar@y-create.co.jp)までお知らせ下さい。

もしかしたらあなたのご意見が反映されるかもしれませんよ!