和食は、和色で、できている。 -第67回「広告電通賞」-


今年も折り返しを迎え、後半戦。
ちょうど一年の真ん中である昨日に、年始に立てた目標を一旦振り返ってみたYK2です。
(ちなみに今年YK2の目標は「仕事を楽しむ」ですw)


さて、今日は7月1日に贈賞式が行われた、第67回「広告電通賞」についてです。

最高賞である「総合広告電通賞」は、初選出となる味の素。

1402365220-434005_2
昨年和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたこと受けて制作した和風調味料群の広告です。

伊藤雅俊社長は壇上で、
「和食は美しさやおいしさが優れているだけでなく、高度な精神性をもった健康食でもある。
 和食の素晴らしさに気づいてもらい、接する機会を増やしてもらう狙いで出稿した」
とコメント。

こうやって見ると、和食の食材は色とりどりできれいですね。
和食大好きなので、日本に生まれてよかったなーと改めて思います。笑


また、YK2個人的には新聞部門で受賞した東日本旅客鉃道株式会社の「行くぜ、東北。」がお気に入りですw

20111117130128
東北っぽくない色使いが目を引きますよね。


ちなみに、今回選考の対象となった広告作品は、2013年4月1日から2014年3月31日までに実施されたもの。
選考委員会にかけられた作品点数は1654点、最終選考に残った作品は370点だそうです。

選考としては、まず4月に東京、大阪、名古屋、九州、北海道の5地区で地区予選が行われ、
最終選考会(東京で開催)にて、予選通過作品の中から入賞作品が選出された後、
5月23日の最終選考委員総会にて、各賞64点が決定した形。

地区予選を経て・・・なんて、ちょっと甲子園のような体育会系の大会のようですね!
「地区広告賞」という賞もあるそうです。

そんな地区広告賞、九州部門で受賞した
株式会社 西日本新聞社 協賛各社「大名小学校(大名小学校・最後の卒業式)新聞広告」
がコチラ。

大名小学校0314入稿_2
「じんせいは、小学校で学んだことの復習だよ」

受賞作をいろいろ見て、いろいろ勉強になるなーと思ったYK2なのでした。


———お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちら:オンライン仮登録
 
★正社員・紹介予定派遣の情報はこちら:グラフィックデザイナーなどの正社員求人・転職

★スポット・週4日以下・時短の情報はこちら:スポット派遣で働く 週4日以下・時短で働く

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数