バブル崩壊以降で最高値! 有効求人倍率1.09倍


おはようございます、YK2です。
皆様、昨晩から今朝にかけての台風通過、皆さん大丈夫でしたか?
想像していたよりも随分あっさりでしたね。

「え、本当に台風来ているの??」
と思ってしまいました。笑


さて、そんな本日は久しぶりに企業様向けの情報を。
5月の有効求人倍率は、前月より0.01ポイント上昇し1.09倍と発表されました。
上昇は18ヶ月連続で、1990年代前半のバブル崩壊以降の最高値を更新したそうです。

正社員の有効求人倍率も、2004年11月の公表開始以来、
最も高い0.67倍(前月比0.02ポイント増)となったとのこと!

ちなみに、この有効求人倍率、どのように算出されているか知っていますか?

これは、職を探す人1人に対し、企業から何件の求人があるかを示している数字です。
求人数が変わらなくても求職者の数が減れば、倍率は高くなっていきます。

また、5月の完全失業率は3.5%で、4月(3.6%)から低下しています。

景気の回復に伴い、働き手の不足感が強まってきました。
優クリエイトでも、採用のお手伝いをしていて候補者の方が複数社の内定を受けるケースが増えており、
優秀な方を確保するのは難しくなってきているな、と感じています。

採用の難易度も高まってきており、採用を成功させるためには
各社さまざまな工夫が求められてきていると思います。

「今まで通りにしているのに、よい方の採用ができない!!」

・・・と焦って初めて人材会社に声を掛けた、という企業様からのご連絡も増えてきています。
まずは現在の採用に関する状況を聞きたい!というお問い合わせもお気軽にどうぞ。


★クリエイターの派遣・社員採用をご検討中の方はこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください★

皆様からのご連絡をお待ちしております!


———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate