「コードアワード2014」受賞作品発表! グランプリは「おくちの中の遊園地」


おはようございます、YK2です。
昨日は過ごしやすい涼しい一日でしたが、今日は真夏日に戻りましたね。。
暑いのが苦手なYK2は出勤するだけでバテそうになりました。。汗

気温の差が激しい中、みなさまも体調管理には十分注意してくださいね!


さて、今日の話題は「コードアワード2014」についてです。

総合的なデジタル広告・マーケティングのアワードである「コードアワード2014」。
その受賞作品全13作品が10日に決定しました!

今回のグランプリは、エバラ食品工業の「おくちの中の遊園地」。


okuchi

子供が楽しんで野菜を食べるきっかけづくりをコンセプトとしたものです。

前で口を動かすだけでゲームが操作できる新たな仕組みで「ヴァーチャルに野菜を食べる体験を提供したこと」、
キャンペーンイベントによって「骨伝導テクノロジーを利用して楽しんで野菜を食べること」の2点が評価されたそうです。

「ヴァーチャルに野菜を食べる体験」!気になりますね。

このほかの受賞作は以下の通り。

【ベスト・イフェクティブ】
広告主企業名:株式会社良品計画
商品・サービス名:MUJI passport
作品名: MUJI passport

【ベスト・ブランディング】
広告主企業名:サントリーホールディングス株式会社
商品・サービス名:サントリー ウイスキー
作品名:3D on the Rocks

【ベスト・キャンペーン】
広告主企業名:雪印メグミルク株式会社
商品・サービス名:雪印コーヒー
作品名:オレたちのゆきこたんプロジェクト

【ベスト・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名:ヤフー株式会社
商品・サービス名:Yahoo! JAPAN
作品名:さわれる検索

【グッド・イフェクティブ】
広告主企業名:住友スリーエム株式会社
商品・サービス名:スコッチ® ブランド
作品名:PAPER CRAFT SEARCH ENGINE

【グッド・イフェクティブ】
広告主企業名:楽天株式会社
商品・サービス名:楽天市場
作品名:東北楽天ゴールデンイーグルス応援コンテンツ
「ソーシャルビールかけ」 

【グッド・ブランディング】
広告主企業名:株式会社オリエンタルランド
商品・サービス名:東京ディズニーリゾート®
スマートフォンアプリケーション
作品名:HAPPINESS CAM

【グッド・ブランディング】
広告主企業名:株式会社Z会
商品・サービス名: 高校生向け通信教育
作品名:超難問コロシアム[Z1]

【グッド・キャンペーン】
広告主企業名:日本コカ・コーラ株式会社
商品・サービス名:ジョージア
作品名: 話せる自販機GEORGIA

【グッド・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名:大塚製薬株式会社
商品・サービス名:ポカリスエット
作品名:POCARI MUSIC PLAYER

【グッド・ユーズ・オブ・メディア】
広告主企業名: 株式会社KADOKAWA/『貞子3D2』製作委員会
商品・サービス名:貞子3D2 スマ4D
作品名:貞子3D2 スマ4D


ちなみに、「パブリックベスト」は一次審査を通過し最終審査に残る全作品を対象に、
一般投票を実施し、最も投票数が多かった1作品を「パブリックベスト賞」に決定しているんだそうです。

↓ そんな今回の「パブリックベスト賞」はコチラ ↓

【パブリックベスト】
広告主企業名:株式会社ロッテ
商品・サービス名:ガーナ、クランキー、コアラのマーチ、トッポ/チョコモーションTV
作品名:自撮り48

jidori

また、審査員の講評を見ていると、「今回はオンラインとオフラインの融合がみられる作品が多かった」
というものがありました。
その言葉通り、広告キャンペーンにマルチメディアを使うことが当たり前になってきているんだなー、
ということと、デジタル上の体験の創造性がどんどん進化してきているな、と感じました。

皆さんも受賞作のアイデアを今後の企画に是非役立ててみてくださいね♪


———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate