鉄拳、子ども向け「スマホトラブルに注意」をパラパラ漫画で 警視庁とコラボ!


おはようございます、YK2です。
昨日はすごい夕立でしたね!
猛暑にスコールのような夕立、なんだか日本の気候が変わりつつあるなーと思う今日この頃です。

さて、本日はパラパラ漫画の名手として知られるお笑い芸人の鉄拳さんのニュースです。

警視庁は、子ども向けにスマートフォンの適切な利用を呼びかけるパラパラ漫画をWebサイトに公開
約30秒のパラパラ漫画の動画で、「みんなで考えよう 子供のスマホトラブル」と題し、
「使用は午後九時まで」「自分の部屋では使わない」など親子でスマホ利用のルールを決めることの大切さを物語で訴える内容です。

スマートフォンをきっかけとして未成年者が犯罪に巻き込まれるケースが増えていることから、
家庭で正しい使い方を考える大切さをパラパラ漫画で伝えるのが狙いなんだそうです。
警察庁によると、2013年下半期にスマホで出会い系以外の交流サイトを利用し、
性犯罪などの被害に遭った18歳未満の子どもが、半期としては過去最多の467人に上っているとのこと。

YK2がようやく携帯を手にしたのは高校卒業の直前でした。
今は小学生でもスマホを持つような時代なんですね・・・。
そうなると、家庭でしっかりスマホを使う際のルールを決めておくことが大切になってきそうですね。

ちなみに、この動画は来年7月まで警視庁サイトに掲載するほか、
8月29日までは都内の映画館でアニメ映画上映に合わせて放映されるそうです。
自分のスマホを手に入れた男の子が両親とルールを決めたものの、
つい破ってしまい――というストーリーが音楽とともに展開されているとのこと。

子供が夏休みに入るこの時期に、親子でしっかりスマホを使う際のルールを決める時間を作るのもいいかもしれませんね。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate