日本は49カ国中、最下位!? SNS利用度調査


おはようございます、YK2です。
いよいよ8月になってしまいました。
夏本番ですね!
暑さに負けず、今月も頑張っていきましょう!

今日は「日本は49カ国中で最下位!」という驚きのニュースをご紹介します。

いったい、何で最下位だったのかと言うと・・・
ソーシャルメディア(SNS)利用動向調査で、欧米やアジアなど49の国と地域を対象としたもの。
調査対象は各国の16歳~65歳のインターネットユーザー計約5万5000人で、日本は996人が対象だったそうです。

SNSの利用頻度について「毎日利用する」「少なくとも週に一度は利用する」「利用するが週に一度より頻度は少ない」
と回答した人の合計で、トップはインドネシアの98.5%。
次いでロシア97.0%、メキシコ96.1%。
その中で、日本は66.5%で最下位だったとのこと。
ちなみに、各国の平均は81.8%で、日本の利用頻度は平均をかなり下回っている状況です。

さらに、日本でSNSを「利用しない」と答えた人33.5%のうち、今後の利用に「関心がある」人は1.8%。
28.8%は「関心がない」と回答したそうです。

今回の調査を行ったWPPグループの市場調査会社カンター・ジャパンはこの結果を踏まえ、
「日本でのSNSの利用者は6割を超えているものの、今後SNSの利用度が飛躍的に伸びるとは考えにくい」としています。

「写真、動画または音楽のアップロード」頻度でも、「毎日アップロードする」「少なくとも週に一度はアップロードする」
「アップロードするが週に一度より頻度は少ない」と答えた人の割合は、ロシアが89.4%で1位。
日本は38.0%で、こちらも最下位でした。

世界各国と比べると、まだまだ日本ではSNSの普及が進んでいないのですね。。
なんだか少し意外な気もしたYK2なのでした。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate