CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(13)にいってきました。


こんにちは、YK2です。
昨日は以前から告知していた、
CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」に参加してきました!

afterdark
5月より、優クリエイトも「共催」として参加しています。

ちなみに今回は、

「“誰がどうみてもそうとしか受け取れない文書”術」

として、

株式会社サービシンクの名村 晋治さんが
Web制作の現場で17年間のディレクション経験から、事例とワークを交え、
“誰がどうみてもそうとしか受け取れない”文書を書く文書術をお話してくださいました!

WCAN 2014 Summerで満席となったセッションの再演です。
今回も早々に満席となり、「After Dark」史上、最多のお申し込みがありました。

分かりやすい文章を書くにはどうしたらいいのか・・・
日々悩まれている方が多いのかもしれませんね。

分かりやすい文章が書けるスキルは、Web関連の仕事だけではなく、
社会人としては身につけておく必要があるものだと思います。
(実際、今回はWeb業界以外のお仕事をされている方も結構参加されていました)

他人が読んで「分かる」文章を書く。

分かっていてもなかなか難しいですよね。。
(私も毎日思い悩みながら、このブログを書いていますw)

実際のセッションでは、冒頭に名村さんより
「本日のスライドはお渡ししません。頑張ってメモしてください。頭を使って考えて下さい!」
というお話がありました。

このためか、いつも以上にキーボードなり手書きのメモを取りながら、
聞き逃さないように真剣に話を聞かれていたような印象を受けました。
モチロン、YK2も聞き逃さないようにいつも以上に(あ、普段も真剣です!)真剣に
セッションを聞いていました!

名村さんがセミナーに参加するときの姿勢などについてのお話もあり、
(そう言えばYK2も以前このブログでセミナーに参加するときのコツについて書いていました)
分かったつもりになって終わるのではなく、しっかりメモを取りながら何かを身に付けて帰ってほしい!
という意図だという説明がありました。

合間にワークを挟み、隣の方と自分の書いた文章を見せ合う・・・という場面もあり、
参加された方同士のコミュニケーションが活発で、盛り上がっていた印象があります。
いろいろなコツや便利なツールなどの紹介もあり、とてもためになるあっという間の90分間!でした。


また、セミナー後の懇親会にはたくさんの方が残られて、
求人の状況や、働き方に関するご相談を何名かの方から受けさせていただきました。

セミナー後の懇親会では、
人材会社の登録まではまだ考えていないけれど・・・

・今の求人状況ってどうなんだろう?
・自分の市場価値って?
・今の会社でもう少し頑張った方がいいの?
・将来のためにどんなスキルを身に付けておけばいいの?

なんていうご相談もお受けしています。

来月以降のCPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」にも
キャリアコンサルタントが懇親会までおりますので、お気軽にお声掛けください!!


既にFacebookでは9月の申し込みも開始されています。
詳細はこちらからどうぞ。

また、登録スタッフの方には割引コードをご案内できますので、
マイページやお問い合わせなどからお気軽にご連絡くださいね!

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(15)』(2014年10月16日開催)