画像投稿アプリ「Twitpic」、サービス終了へ


おはようございます、YK2です。
いっきに涼しくなって、風邪をひいてしまったかも・・・と焦っていたりします。
皆さんも、体調管理には十分気を付けてくださいね!


Twitterに画像や動画を手軽に投稿できることで人気のTwitpic。
利用したことがある方もいるのでは?
そんなTwitpicがサービスを終了するというニュースが発表されました。

かなり急ですが、9月25日にはサービスを終了する予定で、
ユーザーがTwitpicを使って投稿してきた画像と動画はすべてリンク切れに。
数日中に画像と動画をエクスポートするツールが公開されるそうです。

今回の突然のTwitpic閉鎖にはTwitterと商標問題での衝突が背景にあるようです。

Twitpicのノア・エベレットCEO氏は公式ブログで
「数週間前、米Twitterから商標登録出願を取り消さなければAPIへの接続を失うことになると通告された」
と説明。

この通告に対し、
「残念ながら我々にはTwitterのような大企業に対抗して、商標を維持するだけの豊富なリソースを持ち合わせていない」
と、Twitpicがサービスを終了する経緯をコメントしています。

Twitterは近年、サードパーティ側がTwitterのAPIを使用することに関して非常に厳しくなっており、
今回のTwitpicとのやりとりも、その一環のようです。

ちなみに、Twitpicがサービスを終了=Twitterで写真が使えなくなる、訳ではなく、
Twitterにはもともと写真を投稿する機能があり、
そちらの機能を利用していた方は今まで通り使えることができます。


今回のような、「使ってたサービスがある日突然なくなる」ということは、
他のサービスでも起こりうることかもしれないなーと思ったYK2なのでした。

Twitpicを利用していた方はバックアップを忘れずに・・・!

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(15)』(2014年10月16日開催)