スマホが需要奪う意外なものとは・・・!?


おはようございます、YK2です。
今日は旧暦の8月15日、今夜の月は「中秋の名月」です。
googleも「中秋の名月」仕様になっていましたw

google
お天気が微妙なので、見られるかどうか心配ですが・・・きれいな月が見られるといいですね!


ところで・・・みなさん、最近ガムを食べたのはいつですか??

実は、最近若年層のガム離れが進み、需要が縮小の一途をたどっているんだそうです!
言われてみれば、最近昔に比べるとガムを買わなくなったなーと思ったYK2です。

そんなガムの需要縮小、ロッテの独自調査によるとスマホ利用者の急増が
ガムの購入減につながっているという意外な結果が出たんだとか・・・!

ガムとスマホ、直接的には関係がなさそうですが、スマホのゲームやメールなどに集中するあまり、
それまで電車の中でガムを楽しんでいた人の購入量が減った・・・
というのが原因の一つにあるようです。

このためロッテは、LINEアプリに連動した特典を用意するなど、
スマホ利用者の取り込みに乗り出しているんだそうです。
確かに最近LINEのスタンプが特典として付いてくるガムを見かけたような。
そんな背景があるとは思いませんでした!

また、原因はスマホだけではなく、かんだ後にごみとなる点で敬遠されていること、
平日に働きながら味わう人が多い傾向にあるため、労働者人口の減少も影響があるのでは?
と言われているんだそうです。

ガムと言えば最近21年ぶりに大幅にパッケージが変更されたロッテの「グリーンガム」
も話題になっていましたよね。

green
赤色で強調したGの頭文字、もう1面には連続した木のイラストが特徴的で見慣れていただけに、
パッケージの大幅な変更は見慣れるまでに時間がかかりそうな気がします。。

ちなみに、各パッケージのイメージを聞いたアンケート調査では、
旧パッケージに関してYK2のように「親しみを感じる」と答えた人が多かったのに対して、
新パッケージは「ミントの香りが強そう」「爽やかさを感じる」など味についての印象が強かったそうです。

店頭で目立つのも新パッケージの方、というアンケート結果が出ているそうで、
「初摘みミント」を使用した味のリニューアルに合わせて行った、今回のデザイン変更は成功のようです。


それにしても・・・ガム市場がそんな状態になってるとは全く知りませんでした。
ガム以外にも、スマホが影響を与えているものがありそうだなーと漠然と感じたYK2なのでした。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(15)』(2014年10月16日開催)