「ONE PIECE」3億冊突破キャンペーンが大賞!第34回新聞広告賞


おはようございます、YK2です。

昨日は各地ですごい雨でしたねー。
今日も朝から雨です。
天気が悪いと朝から気分も盛り上がりませんが、なんとか頑張っていきたいと思います!

日本新聞協会主催の第34回「新聞広告賞」の受賞作品が発表されました。
広告主部門から選ばれる新聞広告大賞には、集英社の
「『ONE PIECE』コミックス3億冊突破記念キャンペーン『ニッポン縦断!OPJ47クルーズ』」
が選ばれました。

この『ニッポン縦断!OPJ47クルーズ』は、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の単行本の累計発行部数が
3億冊を突破したことを記念して実施されたものだそうです。

漫画のキャラクターと47都道府県の名所や特産品を組み合わせ、
2013年11月1日から20日にかけて、毎日異なるキャラクターが北海道から順に登場する仕掛け。
全国47都道府県の49紙に全15段広告が掲載されました。

キャンペーン期間中は、次に登場するキャラクターについて予想する話題や掲載内容に関する話題がSNSを通じて広がるなど、
新聞読者に限らず幅広い層に浸透し、最後には「ニューヨーク・タイムズ」と台湾の「中国時報」に
主人公が登場したことも話題になりました。

USA
画像出典:週刊少年ジャンプ公式サイト

広告主部門はこのほか、世界無形文化遺産の認定に合わせて彩り豊かな「和食」の魅力を訴求した味の素や、
近畿大学の元旦広告など5作品が新聞広告賞、ほか11作品が優秀賞を受賞。


今日はそんな受賞作の中でYK2が気になった広告をひとつ、ご紹介させていただきます!


サントリーホールディングス「休肝日の断り技四十八手」です。

suntry
画像出典:広告電通賞

社会人なら避けて通ることができない「上司からの飲みの誘いを上手に断る方法」を、
「休肝日の断り技四十八手」として表現しています。

例えば、「寄り切り」は、
「寄るとこ寄って、行けたら行けます。」
と行くのか行かないのかを曖昧にするような一手だったり、

「上手投げ」は、
「私を誘うなんて1年早いわ。」
という上から目線の一手なんかもあります。

全四十八手はこちらで確認できます。
上手に断れそうな技を見付けてみてはいかがでしょう。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(15)』(2014年10月16日開催)