新卒採用活動を始めました

最近、登場回数の多い武藤です。

随分と遅いんですが、2011年卒の新卒学生の採用活動を始めました。

優クリエイトでは、2008年4月に新卒大学生が入って以来採用活動は
2年ぶりです。

従業員5000人以上の大手企業の求人倍率は 0.47倍。
それに対して従業員300人未満の中小企業の求人倍率は4.41倍。
それでも今年10月1日現在の内定率が 57.6%。  
これだけ学生にとっては厳しい就職環境でありながら、日本の学生の
就業意識には驚いてしまいます。

「大手企業の方が安定感や将来性がある」
「あの業界よりこの業界の方が仕事のやりがいがある・・・・といった
 業界のやりがい偏差値みたいなものがある」
                      ・・・・・・などなど

まだまだ昔のパラダイムに学生が縛られているような気がして残念です。

大企業でも就業した経験のある私とって仕事のやりがいなんていうものは
「どこで働いても」、「誰と仕事をしても」自分で掴むものです。

そもそも学生の就職と企業の採用はフィフティーフィフティー。
だから、優クリエイトでは、会社説明や選考会では多くの社員にも参加
してもらいます。
会社も学生を選考しますが、学生の皆さんにも優クリエイトを選考して
もらいたいんです。
「自分の将来を賭けるだけの魅力があるかどうか・・・・?」

そんな真剣な採用活動を遅ればせながら始めます。

来年4年目を迎える新卒入社の先輩は自分の後輩が入ってくるのを本当に
楽しみにしています。

2011年の新卒採用を踏み出すにあたり、従業員の多くが採用活動に賛成し、
参加を表明してくれました。

周囲の学生に流されて何となく就職活動を続けてしまった学生のみなさん
面接試験に受かるためにどこかで教えられたマニュアルっぽい自己紹介を
続けてきた学生のみなさん
まだ、就職先が決まってないのであせっている学生のみなさん

ご安心ください。

優クリエイトは、「等身大のあなた」にお会いしたいのです。