年末調整??or 確定申告???


おはようございます、YK2です。
今年もいよいよ年末調整の時期がやってまいりました。
このお知らせをすると、もう今年も終わりなんだなーとしみじみしてしまいます。。

今年のお知らせも既にアップされておりますので、ご確認ください。

さて、この時期によく「年末調整って何?」「確定申告をすれば年末調整は不要??」
と、ご質問をいただきます。

今日は簡単に年末調整と確定申告についてご紹介したいと思います。
(本当に簡単に、サラッと説明させていただきます!笑)


★年末調整とは?★

1月から12月の間に給与から差し引かれる所得税の合計額と、
正しい年税額との過不足を精算するために、会社が行う手続きのことです。

年末調整は、その年最後の給与を受給した会社1社のみでしか行うことができません。
複数社からの収入があった場合は、主とする会社をご自身で決定の上、年末調整を行ってください。


★確定申告とは? ★

毎年2月16日から3月15日に、その前年の所得税を税務署で精算する手続きです。
通常は、年末調整を行うと所得税が精算されるため、確定申告の必要はありません。

ただし、以下に該当する場合は、ご自身で確定申告することが必要です。
・医療費控除を受ける
・住宅ローン控除(初年度)を受ける
・年の途中で退職して年末調整をしなかった
・乙欄・丙欄の源泉徴収票や支払調書を持っている

フリーランスとしてお仕事をされている方は、年末調整をした場合も
確定申告を行う必要がありますのでご注意ください!


★年末調整もしくは確定申告をしないとどうなるの?★

所得税を正しく納めることができません。
年末調整、または、確定申告を必ず行う必要があります。


※尚、平成26年の源泉徴収票に関しては年末調整手続きの有無に関わらず、
平成26年に弊社にて就業のあった皆さま宛に平成27年1月中旬以降に随時発送いたします。


いかがでしたでしょうか?
不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(16)』(2014年11月20日開催)