「Web人大賞」に良品計画・奥谷孝司氏


おはようございます、YK2です。

一段と冷え込みが厳しくなってきましたね。
優クリ社内でもインフルエンザの予防接種を打ったという話題が出始めるなど、
本格的な冬モードに突入してきた気がしています。


さて、本日は第2回Webグランプリの受賞者が発表されたというニュースをご紹介します。

webgrandprix

画像出展:日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会公式サイト


「Webグランプリ」は、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が主催する、
インターネット分野で優れた成果を挙げた人材を表彰する賞です。
これまで「Webクリエーション・アウォード」として10回開かれてきましたが、
昨年から「企業ウェブ・グランプリ」と統合して「Webグランプリ」にリニューアル、今年で第12回目を迎えています。

今回「Web人大賞」に選ばれたのは、良品計画の奥谷孝司氏(WEB事業部部長)。

奥谷氏は「無印良品」を運営する良品計画のWeb施策を統括しており、
2013年5月にリリースしたモバイルアプリ「MUJI passport」のプロジェクトを主導。
社内や経営層を巻き込んでプロジェクトを成功に導いたプロデュース力が評価されたそうです。

また、「Web人賞」にはハンズラボ社長の長谷川秀樹氏
(東急ハンズの社内システムの内製化・クラウド化、新たな収益源開発で「ハンズラボ」を設立)、
スタートトゥデイ取締役の清水俊明氏
(通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する社内で「カスタマーフレンドシップマネジメント」戦略を推進)、
がそれぞれ選ばれています。


ちなみに・・・
「カスタマーフレンドシップマネジメント」、はじめて耳にしたので調べてみました。

スタートトゥデイ独自のマーケティング概念で、
「友達のような関係を顧客と構築」することなんだそうです。

お客様は神様という話はよく聞きますが、「神様」ではなく「友達」なんですね。
囲い込み、ではなく友達のような関係性で顧客と接点を持つというのは、
今までにはない発想だなーと感じたYK2なのでした。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate