社員研修に行ってきました!

こんにちわ。greenです。お元気ですか?

さて先日からWebページ上でお休みのお知らせをしていたり、営業女子がブログで少し書いていたりしていた「社員研修」ですが、今回も無事完了しました。半年に1回ペースでおこなっているのですが、なんと・・・既に3回目。

(・・・ということは初回から既に1年が経過したということですね。早い早い!)

毎回利用している関東百貨店健保の保養所「とよさか」も、もはや「勝手知ったる・・・」といったところです(笑)。

社員研修は別名「じっくり会議」という名前です。

じっくり会議をはじめるようになってから、優クリでは次期の戦略や業務改善について現場の社員全員で話し合い、会議内容を基にいくつかのプロジェクトが走るようになりました。

会議ではチームに別れ、2日かけてじっくり話しあって、最後には模造紙にまとめて発表!

毎回結構アツイ話し合いが繰り広げられます。

「全員参加」は小さな会社ならではですが、この合宿によって他の社員の方との距離感が近づいたかな?と思うことが多々あります。

泊まりがけで、しかも熱海までなので、行く前は多少めんどくさいんですが、行ったら「よかったね」となる不思議な会議なんです(笑)。

今回のテーマはズバリ「目標」について。

いろいろな提案が出て、目からウロコの話も多く楽しかったです。

そのなかではっとしたのが2つ。

ひとつは「チリも積もれば山となる」という話。

日常のちょっとした作業については、1つ1つは1分とか5分とかで終わるのだけれども、これが1日に数十個重なっていくとものすごい業務量になってしまいます。

小さな業務といえども決して無駄ではない内容なのですが、ここを何とかしないとボリュームがとんでもないことになってしまうかもと思うと、効率化のため何か手を打つことが必要になりそうです

もうひとつは、外的要因の変化のすごさ。

保険料が3月から大幅にUPしたり、派遣法の改正で動きが出てくる気配があったり。

ここ数年で「派遣」に対するイメージが変わったり、「安定」を求める人が増えたり。

iPadやスマートフォン、電子書籍等の台頭で、情報の伝達方法についても昔と環境が大きくかわりました。テレビを見る人もかなり減ってきていたり、ハヤリが多様化してきたりしているともいわれます。

時代に敏感に反応し、現状に即したサービスを検討し、置いて行かれないようにしないといけませんね。

頑張りたいと思います。

==============

さて、2011年、2月25日に、弊社運営サイト「CreativeWorld」が数年ぶりのリニューアルとなります。

2004年からなので・・・7年ぶり!

リニューアル後はコンテスト・コンペ情報掲載サイトとして生まれ変わる予定です。

随時機能を実装していく形になるので、しばらくは出来ることが少ない状態でのテスト期間になりそうですが、こちらもぜひよろしくお願いします!

それではまた。