新たな決意


こんにちは。ミヤです。

今週はくしゃみず・咳・鼻づまりに悩まされています…。
一瞬「ついに花粉症デビュー?」と思いましたが
同じ症状の社員がいたので、ただの風邪だと自分に言い聞かせています。w

前回、早速ブログデビューを果たした新入社員レッドですが
来週から先輩営業に同行させて、皆様へご挨拶しに伺うかと思います。
何卒宜しくお願い致します。

今回、新人研修の準備を進めるにあたり、自身の入社前研修から
振り返る機会がありました。
そこで思い出したのが【DTP検定Ⅲ種】の受験です。

DTPといえば、Macを使い、Illustrator・PhotoShop等を駆使して
デザインを行うイメージがありますが、この【Ⅲ種】に関しては
Wordを使って、簡単なチラシを作成する、というものです。

入社して4年目になる今なら、当たり前に使っている機能も
当時は良く分からない部分が多く、結局検定は落ちてしまいました…。

この検定は技術面もさることながら、
『同じ企画書ならクオリティの高いものを作ろう!』
『より見やすいものを作ろう!』
というデザイン面を追求するものでもあります。

私は職種柄、excelでのグラフ作り・表作り・統計・計算式入力などは良く行いますが
『誰かに何かを報告・提案するためのもの』を作る機会は滅多にありません。

せっかくこの検定を思い出したので、今後のスキルアップのためにも
もう一度勉強してみようかと思います!