たかが3年。されど3年。


こんにちは、最近よく胃腸の調子が悪くなります。ミヤです。

自覚はなかったのですが、つい最近友人と遊びに行っているときに

「最近胃腸の調子がよくなくて…」

という話をしたら

「そういえば、昔から胃腸弱いよね?笑」

と言われました。
確かに気がつけば、1ヶ月に2回は胃腸が痛んで食欲がなくなります…。
現在進行形で食欲がないです。
このままの調子ですと、来週の健康診断で何かひっかかりそうな気がします。
(毎年、貧血や甲状腺肥大の疑いでひっかかります)

そんな私以上に胃を痛めているのではないか?と思うのはやはり、新入社員の方々。
GWも過ぎ、入社3ヶ月目に入り、そろそろ緊張感もとけてきたこの時期が
心身ともに疲れきっているのでは?と思います。

がしかし。

株式会社マクロミルさんがおこなった新社会人の意識調査は
意外な結果を残していました。

5月9日~5月11日にインターネットでリサーチをしたものですが

●新社会人の約8割が、就職先に「満足」。
●いまの勤務先で「定年まで働きたい」40%
●8割超は、「上司や先輩と飲み会に参加したい」

と、意外にもそこまで胃を痛めてはいない様子。

個人的に一番驚いたのが、『8割超は、「上司や先輩と飲み会に参加したい」』です。
確かに、今年入社の優クリ新卒君も、会社での飲み会や先輩・上司との飲みの席は
積極的に参加し、楽しそうにしています。

私たち(08年入社)の頃は、
「仕事が終わったらプライベートの時間。無理に飲み会に参加したくない」
「プライベートの時間を潰してまで、仲良くする必要ない」
等、仕事とプライベートを完全に切り離すような意識があったかと思うのですが
今の人たちは随分と社交的なんですね。

ただ、「上司や先輩と飲み会に参加したい」とこたえた人の中には
「奢ってもらえることが多いから」という理由を挙げた人も多く
なんだか、世渡り上手というか、したたか(?)な一面もあるようでした。笑

最近は業務量が多く、中々飲みに誘ってもらっていない様子のうちの新卒君。
誰か誘ってあげてください!!笑

※上記の調査結果に関しては、こちらに詳しく載っています(株式会社マクロミル)