第29回「全日本DM大賞」、入賞作品発表!


おはようございます、YK2です。
冷たい雨の日曜日でしたね。
まだまだ厚手のコートもしまえないなーと感じました。

さて、本日は「全日本DM大賞」に関するニュースです。

この「全日本DM大賞」、主催しているのは日本郵便。
ダイレクトメールを第三者からの客観的な視点により、評価し、表彰しているものです。

この「全日本DM大賞」、受賞をきっかけに、社外あるいは社内から
企画担当者やプランナーが評価され、その後の受注増加に繋がったり、DM予算が増加したり・・・
とその後の仕事を有利に進められるなどの効果もあるそうです。

そんな第29回全日本DM大賞の受賞作品はこちら。

DM
画像出展:全日本DM大賞オフィシャルホームページ

トッパンフォームズの
「DM研究の集大成!体験型ギミックとストーリー展開で気持ちを動かす新規開拓&リピート促進DM」
です。

この立体DM、開封率はなんと98%なんだそうです!

トッパンフォームズは自社にDMのショールームを有していて、
DM作成に役立つコンサルティングサービスを提供しています。
今回の受賞作品は過去3年分の見込み顧客の中でDM作成の課題意識が高い企業あてに作成されたもの。

結果、176社の見込企業のうち29件の引き合いがあったそうです。

このほか、金賞には長坂養蜂場、

Nagamine

小樽洋菓子舗ルタオ(ケイシイシイ)、

pas

アウディ ジャパン

Audi

が選ばれました。
どれも工夫がされていて、思わず開いて手に取ってしまうようなデザインばかりですね!

さらに銀賞8点、銅賞12点、審査委員特別賞3点、プログレッシブ賞8点が選ばれました。
受賞作品は第29回 全日本DM大賞オフィシャルホームページにて確認できます。

ちなみに、審査対象は、2013年11月から14年10月末までに制作され、実際にDMとして発送されたもの。
今回は前回の712点を上回る720点の応募があったそうです。

そして、入賞作品は3月2日から6日まで、東京・汐留のトッパンフォームズビル1階ロビーで展示されるそうです。
ご興味のある方は、是非実物を見に行かれてみてはいかがでしょうか?

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate