採用活動解禁!


おはようございます、YK2です。
今日は寒いのか暖かいのか、毎朝天気予報のチェックを欠かせない今日この頃です。

暖かくなってきて、花粉もパワーを発揮しだしたようですね。
YK2の周りでも、辛そうな同僚をちらほら見かけるようになりました。
とりあえず、私は今年も今のところ大丈夫そうです。笑

さて、本日は新卒採用活動解禁!について、です。

2016年に入社予定の大学生・大学院生を対象にした企業の採用活動が今月1日に解禁されました。
広告界でも先日こちらのブログで紹介したように、午前0時にイベントを開催する企業が現れるなど、
企業の採用活動がスタートしました。

経団連の倫理憲章により、本年度から採用広報活動の解禁が
大学3年生の12月から翌年の3月まで繰り下げることに決まりました。
ちなみにこれは、「大学生は学業を優先すべき」といった政府要請に、経団連が応えるかたちで決定したもの。

期日を遵守する企業が多い中、早期に採用活動を始めた企業もあり、
今年は採用する企業側も応募する学生側も戸惑いながらの採用活動になっているようです。

スタートが3か月遅くなり、スケジュールが大幅に変わった今年の採用活動。
ちなみに、3月に採用情報が解禁され、8月が選考開始といわれています。

実質的な採用広報をしてから、学生が卒業するまでの期間が短くなるため、
企業にとっては今までと同じ採用活動をしていては必要な人員を確保できない可能性もあります。
このため、企業側では例年よりも説明会の回数を増加したり、ワークショップを行うなど、
学生との接点を増やす機会を積極的に持つような計画をしているところが多い模様。

また、昨年からインターンシップ参加者と参加企業が倍増しているそうです。
これも早め早めに学生にアプローチしたいという企業側の意図と、
早い段階で企業を知る活動をしようという気持ちの表れなのかな、と思います。

少しずつ、新卒の採用活動が変わっていきそうです。


優クリエイトでも、優クリ就活ナビを美術系学生のための就活・就職情報サイト、
美大芸大就活ナビ」としてリニューアルして、クリエイティブ業界への就活支援を行っています。

「志望企業にぐんと近づく!就活勉強会」は好評で、既にキャンセル待ちの回も。
予定よりも回数を増やして実施することになりました。

そんな意識の高い学生たちと出会える就活イベント、「キャリフェス2016」。
美術系学生専門の、創造力100%学生と個性派100%カンパニーが出会う内定直結型イベントです。
現在参加企業も募集中です!

もちろん、クリエイティブ業界への就職を希望されている学生からのエントリーもお待ちしています!!

bidaigeidai

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate