「アジア太平洋エフィー賞2015」、結果発表!


おはようございます、YK2です。
今日は午後から関東も大荒れの天気になるようですね・・・。
今から無事に帰れるのかドキドキしています。

さて、本日はアジア太平洋地域で展開された効果的なマーケティング・コミュニケーション活動を表彰する広告賞
「アジア太平洋エフィー賞2015」の結果をご紹介したいと思います。

最高賞のグランドエフィー以下、ゴールド17点、シルバー19点、ブロンズ24点の計60点が受賞。

最高賞の「グランドエフィー」には、インドのNGO団体 Child Survival IndiaがHavas Worldwideと共同で実施した
「No Child Bridges」が選ばれたそうです。
インドで社会問題化している児童婚(子ども同士の結婚)の啓発を目的に実施されたキャンペーンとのこと。

また、日本からは博報堂がゴールドとシルバー、JWTがシルバー、電通中部支社がブロンズを受賞したそうです。

ゴールドに輝いたのは、青森県田舎館村の「Rice-Code」。
シルバーには、オークローンマーケティング「ワンダーコア」のキャンペーン、
ネスレ日本 キットカットの「切符カット」、
ブロンズには、医療法人葵鐘会 ベルネットの「Mother Book」が選ばれました。

YK2が個人的に気になったのは、「切符カット」です。

kitkat1
「ネスレ キットカット ミニ 切符カット」は、
三陸鉄道開業30周年を記念して発売された、世界初の“切符として使えるキットカット”。
三陸鉄道全線で190円分の無料乗車券として使用可能なんだそうです。

昨年6月に全国の駅のコンビニエンスストアや、東北地方のスーパー、コンビニエンスストアなどで発売し、
2015年5月末まで利用が可能となっているとのこと。

「世界初」と言われてしまうと、気になりますよね!
買っても使うのがもったいなくて使えずに終わってしまいそうですが・・・。笑


また、「Mother Book」も注目です!
こちらは昨年カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルに昨年新設されたアワード「ライオンズヘルス」の初代グランプリに選ばれたほか、
ニューヨークフェスティバルのデザイン部門でFirst Prize、One Show 2014のデザイン部門でゴールドを受賞。
国内外で高い評価を得ているビジュアルブックです。

MB
出産までの40週間を1冊の本にまとめたもので、ページをめくるごとにお母さんのお腹が少しずつ大きくなっていったり、
お母さんと赤ちゃんの身体が今どんな状態なのか、妊娠から出産までのプロセスを見える化しているものなんだそうです。
シンプルでおしゃれなデザインで、とてもステキです。
妊娠中でなくても、ちょっと欲しくなってしまいました。笑

是非、チェックしてみてください!

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate