【社長ブログ】年末のご挨拶(2011年度の総括)


優クリエイト代表「高橋」です。

今日で2011年の業務が終ります。

私なりに、この1年間を振り返ってみました。

今年は何と言っても3.11の震災が最大の出来事でしたが、優クリ社内に於けるBest10ニュースをご紹介します。

①社員合宿(2月、9月)

弊社では事業計画の策定を全社員の合宿で行っています。

今年も前期(2月)と後期(9月)の2回、合宿を行いました。

回を重ねるごとに内容が深くなっています。

毎回、新たな発見があります。

DSC00557.JPG

②メインサーバー&クライアントPCを一新(3月)

老朽化して分散していたメインサーバーを、最新の高性能サーバーに集約してセキュリティー対策を強化しました。

同時に、登録者実技テスト用のマックおよび導入5年を超えるPCを全て入れ替えました。

③新卒入社(4月)

昨年、過去最低の内定率を見て、少しでも社会貢献をしようと、急遽、採用を決めた内定者が、4月、元気に入社してきました。

元柔道部。腕相撲は社内No.1の実力。ランチはいつも特盛です。

4月に入社した小林君(左)

P1020156.JPGのサムネール画像P1020163.JPGのサムネール画像                                     来年4月入社予定の内定者、吉富さん(右)
来年度学生向けのコメントあります。

http://www.passion-ceo.net/contents/hp0002/index.php?No=1386&CNo=2

④結婚式(7月、10月)

今年、2名の社員の結婚式に参列しました。2人ともリーダー格の女性。

ゴルフ2011 093.JPG
婚礼の挨拶パターンも、たくさんの引き出しが出来ました。

次回は誰かな?
⑤土曜面談会スタート(8月)
集まれ!若手クリエイター!! ~優クリで仕事探しをはじめよう!~と題して、グラフィック関連、Web関連、ゲーム・映像関連などのクリエイティブ職の若手クリエイターを対象に、在職中もしくはフリーランスで活躍されている方のための土曜面談会を始めました。

毎回、5~10名前後の方が参加されています。

次回は2012/1/14(土) 10:00~/13:00~

http://www.y-create.co.jp/information/20111215.html

⑥「クリエイティブワールド」リリース(9月)

クリエイターの自立支援として、コンテスト&コンペの総合情報サイト「クリエイティブワールド」をリリースしました。

この事業は、経営革新計画に係る承認(22産労商支第212号)、及び東京都地域中小企業応援ファンド事業(22東中企助第480号)に認定されました。

クリエイターの皆さん、コンテストで受賞歴を、コンペで取引先を増やしてください!

http://www.c-world.ne.jp/

P1020168.JPG
⑦グループ中期3ヵ年計画策定プロジェクト(9月)

優クリグループとして、3年後の想いを冊子にしました。

名付けて「G3プロジェクト」

4月から2週間に一度のミーティングを開始。

後期の始まりである9月に全社員へ発表しました。

それぞれが思い描いている夢を、文字にする作業は大変でしたが、毎年、見直をして、常に3年先を見据えた経営をしたいと思います。

プロジェクトメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

⑧リーダー会の発足(9月)

これまで、戦略の決定を幹部会で行ってきましたが、後期のスタートに合わせてプロフィットごとのリーダーによるリーダー会が発足されました。

これにより、現場の戦術をリーダー会で決定することになり、素早い行動と密なコミュニケーションが可能になりました。

この組織編成は、かねてからの念願でしたが、ようやく実現。

今後はリーダーの育成に力を注ぎ、徐々に権限と責任を委譲して行きます。

⑨1日の売上高、過去最高を更新(11月)

リーマンショック以前に記録した1日の売上高最高記録(月間売上/実稼働日数)を、ようやく更新できました。

未だ日本経済は本格的な回復をしていませんが、社員および有能な優クリスタッフの皆さんの努力が、お客様から信頼を得たのだと思います。

⑩お客様交流会(11月)

もうすぐ30周年記念イベントとして、セミナー&お客様交流会「Y’sRink」を開催しました。

多くの皆様にご参加いただき、交流会では活発な名刺交換会が執り行われました。

http://www.y-create.co.jp/ys_link/2011/11/4ys-link-1.html

DSC00769.JPGDSC00824.JPGのサムネール画像

振り返ると社内は劇的に変化していて、社員がたくましく成長していました。

本当に素晴らしい社員が集まっています。

おかげさまで、もうすぐ30周年を迎えます。

皆様に感謝すると共に、改めて頑張ってくれた社員および派遣社員に感謝いたします。

本当に優クリグループの社員、活躍している派遣クリエイターの皆さんは素晴らしい!!

ありがとう。

そして支えて頂きましたお客様、ありがとうございました。

来年も一歩一歩、着実に歩んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

業務は本日までですが、年末のご挨拶とさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えください。

平成23年12月28日

株式会社優クリエイト

代表取締役社長

高橋 茂一