セミナー開催しました! ~確定申告のポイント【実践編】~


こんにちわ。オン(♀)です。
今日はバレンタインデーですね!

会社の女の子にチョコをもらって、今日がそういう日だと気づいた…。

帰りに息子(3歳)にチョコを買ってあげなくては!

さて先週の土曜、優クリエイトでは税金セミナーを開催しました。

毎年好評をいただいているこのセミナーですが、

今回はいろいろと新たなチャレンジをしてみました!

昨年までと何が違っていたかというと…
・初心者向けだけではなく、経験者向けの内容も含めて2部構成にしたこと

・既存のご登録者だけではなく、未登録の方々にもご参加いただいたこと

・定員を、例年の30名程度から50名へと拡大したこと

結果としては、58名の出席で、未登録の方も20名ほどおいでいただきました。

DSC00906.jpg



DSC00900.jpg
受講後のアンケートでも、全体的にはご満足いただけたようで、まずはホッとしています。
ただ、時間の配分や資料の整理など、運営上の反省も多々ありましたので
次回はより改善されたものになるよう頑張りたいと思います。
講師の先生は、例年通り、税理士の小谷先生にお願いしました。
優クリエイトでのセミナーは今回で10回目ですが、
今回は内容が盛りだくさんで、資料も例年の倍ほどありました。
先生には、限られた時間で皆さんにご理解いただけるよう、
新しい資料もご準備いただき、いろいろと工夫をしていただきました。
お陰で短い時間ながらも、充実したセミナーになったと思います。
毎年、年末~2月位の時期に行なっているこのセミナー、
普段なかなか接点のない税理士さんとお話しできる絶好のチャンスだと思います。
そのような、自分だけではなかなか作れない出会いを
優クリエイトを通して実現していっていただけたらいいな、と思います。
e=”text-align: left;”>
2月25日には、「ブランディングデザイン特別ワークショップ講座」を開催します。
まだ残席はございますので、ご興味がおありの方は奮ってご参加ください!
=====
★おまけ★
今回のセミナーの最大(?)の反省点は、「先生のネタ」をやる時間がなかった、という点でしょうか。
小谷先生はとっても面白い方で、今回のセミナーでも、わかりやすく楽しくお話をしてくださっていましたが
実は、例年のセミナーでは、受講者の方が飽きないように、ネタや笑いを随所に取り入れたセミナーをしてくださいます。
今回のセミナーでもそういう話を先生がちらっとされたら
アンケートで「ネタが気になる!」の声を多数いただきました。
そこで、2年前の先生↓
201001302.jpg
ぜこのような格好なのかは、ご想像にお任せします(笑)
なみに、こちらが、普段の(?)小谷先生です。
DSC00898.jpg



受講された方はもうお分かりかと思いますが、
内容はもちろん、伝え方にも工夫を凝らしてくださる先生。
税理士目線ではなく、私たちの目線に合わせた講義を
眠くならないよう楽しく教えてくださいます。
そんな先生のセミナーが毎回好評なのも頷けますね。
税金関係のセミナーというと、つまらないイメージを持ってしまいがちですが、
先入観が打ち破られることは請け合いです。
もし「まだ行ったことがない!」という方は、ぜひ来年参加してみてくださいね。