社会を映し出す「ことば」を集めたサイト開設!


おはようございます、YK2です。
本格的に熱くなってきて、紫外線が気になる季節になってきましたね。
既にサングラスも日傘も準備、対策は万全です!笑

さて、本日は「ことば」に関する面白いサイトをご紹介します。

koroba

「ことば」を集めたWEBサイト「ことば社会年表」を開設したのは、博報堂です。
「ことば社会年表」は、1960年から今日までの社会を映し出す58のテーマに沿った「ことば」を集めたWEBサイトです。

社会現象やヒット商品、広告コピー、ドラマなどのタイトル、個人の発言など、さまざまな領域から
コミュニケーションを形成するうえで重要と思われるテーマを全く独自に再設定。
そこから社会で広く共有され一つの時代をつくった「ことば」を約2000語に厳選しています。

テーマごとに年表形式で再編集することで「ことば」の集まりと変遷を見られるデータベースになっているそうです。

te-ma
いろいろなテーマがあって、そのテーマに沿ったさまざまな「ことば」と出会うことができます。
「新入社員のタイプ」「アルコールの名前」なんてテーマや、「女性誌の見出し」、
さらには「オノマトペ」なんてテーマもあるんです。

懐かしい「ことば」にもたくさん出会うことができますよ。
是非、覗いてみてはいかがでしょう?
おもしろい発見や、懐かしいことばと再会できるかもしれません。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数