ユニクロ、オムニチャネルへ


今日は、ファーストリテイリング(FR)と米コンサル大手アクセンチュアが、
ユニクロなど取り扱いブランドのオムニチャネル化に向けて協業すると発表したというニュースをご紹介します。

昨年末ごろから「オムニチャネル」という言葉をよく目にするようになりましたよね!

「オムニチャネル」とは、
実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合すること。
また、統合販売チャネルの構築によってどの販売チャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現すること
・・・なんだそうです。

このため、FRでは消費者のニーズに合わせた購入・受け取りの機会を提供するほか、
いつでもどこでも商品を選んだり、試着したりできるような環境整備を目指すんだとか。

消費者の購買データを実店舗とオンライン店舗で統合するため、今後会員制度を導入する方針なんだそうです。

会員制度導入により得た情報は顧客サービスに生かすほかに製品開発や在庫管理などにもフィードバック、
消費者ニーズにそった開発・提供の精度を高めるために使われるとのこと。

対象エリアはFRがブランドを扱うアジア、欧州、米国などの予定です。

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