東京五輪の公式エンブレム使用中止、新たなデザインを公募!


昨日大会組織委員会が東京都内で会見を開き、2020年東京五輪の公式エンブレムで、佐野研二郎氏デザインの使用中止が決定されました。

ベルギー・リエージュ劇場ロゴの盗用疑惑など公式エンブレムへの批判の高まりを受け、「一般国民からの理解は得られない」というのが主な理由でした。
また、事前に佐野研二郎氏本人から「五輪への悪影響を考え、原作者として取り下げたい」との要請があったとのこと。

組織委は今後、新たなエンブレム策定に向けて動くことになります。
新しいエンブレムは公募を大前提として、より開かれた選考過程を検討することになるそうです。

すでに五輪エンブレムを広告などに掲載したスポンサー各社に対しては個別に今後の対応に関して話し合いをする方向なんだとか。
広告物では、日本オリンピック委員会・日本パラリンピック委員会が定めるエンブレムへの差し替えなどを呼びかけることになるそうですが、既にCMなどでも見かけるこの公式エンブレム。
変更となると様々なところに影響が出そうですね・・・。

———-お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちらのオンライン仮登録よりご連絡ください★

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数