マイナンバーの通知がはじまります!


2016年1月より、マイナンバー制度がスタートします。

マイナンバーとは、社会保障・税・災害対策などの分野で利用される番号のことです。
日本に住民票を有するすべての国民や外国人の方一人一人に12桁の「個人番号(マイナンバー)」が付与されることになります。

この「個人番号(マイナンバー)」の通知が2015年10月より始まります。
通知がはじまるにあたり、注意すべきポイントをまとめてお知らせします。

★マイナンバーは12桁の個人番号です。保管には十分にご注意を!
一人一人に付与されたマイナンバーは、一生涯つかうことになります。
通知を受け取った後は厳重な管理が必要です。

★マイナンバーの通知は「簡易書留」で郵送されます。
不在で受け取れなかった場合の簡易書留の保管期限は原則1週間です。
その期間を過ぎると発送元に返送されてしまいますのでご注意ください。

★マイナンバーの通知は10月5日時点で住民登録している住民票の住所に届きます。
現在住んでいるところと住民票の住所が異なる場合には、住民票の移動手続きが必要です。
今月中に住民票の移動手続きを済ませておくと安心です。
この手続きを行わず、受け取れなかった場合には再発行の手続きをおこなう必要があります。

★マイナンバーの通知を受け取れなかった場合について
個人番号の通知を受け取れなかった場合は、個人番号の記載された住民票を取得することでマイナンバーを把握することが可能なんだそうです。

いよいよスタートするマイナンバー制度。
法律により、従業員や扶養している家族のマイナンバーを企業が把握する義務も生じることになります。
所属している企業から報告するように、とお知らせがあると思うので、まずはしっかり通知を受けてご自身のマイナンバーを把握しましょう!

尚、企業で把握したマイナンバーは源泉徴収票の作成や健康保険・厚生年金保険の各種届出、雇用保険の届け出などに利用されることになります。

———お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちら:オンライン仮登録
 
★正社員・紹介予定派遣の情報はこちら:グラフィックデザイナーなどの正社員求人・転職

★スポット・週4日以下・時短の情報はこちら:スポット派遣で働く 週4日以下・時短で働く

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数