LINEクリエイターズスタンプの現状を探ってみる<申請から承認編>


以前はかなり稼げる!と話題だったLINEクリエイターズスタンプ。
自分で作成したオリジナルスタンプを、世界中のLINEユーザーに販売することができるというのは魅力的ですよね!

ただ、売り上げの分配額がスタート当初の50%から35%に変更になったり、審査期間がかなり短縮されてかなりたくさんのスタンプが日々承認されているため、以前の「LINEスタンプで一攫千金!」というような状況ではなくなっている・・・という噂。
実際、販売開始しても日々新しいスタンプがリリースされていくために、売れないまま埋もれてしまうスタンプも多いのだとか。
(「LINEスタンプ 売れない」「LINEスタンプ 販売数」などで検索してみると色々なクリエイターさんの嘆きブログが見受けられます)

本当に審査期間は短くなったのか!?
そして、実際はどの程度売れるのか!?

・・・を実験しながら、LINEクリエイターズスタンプの現状を探ってみたいと思います。


★まずはリサーチしつつ、スタンプを作成してみる。

現在リリースされているスタンプ数は、実際に検索してみたところ、本日10:46時点でなんと!「79,652」種類。
確かにこれは埋もれてしまいそう・・・。

line13
数からみると、テイストの中では新設された「ラブリー」というテイストと、「あざらし」がまだ数が少ないので比較的狙い目なのかもしれませんね。
既に人気のネコやウサギなどの動物には似たようなスタンプがたくさん・・・これはただ可愛いだけのスタンプでは埋もれてしまっても仕方ないかもしれません。

・・・という訳で、ちょっと趣向の違ったスタンプを作成することにしました。


DSC_1367
子供の描いたイラストをトレースして色をつけ、台詞を足した下手ウマ?な謎のキャラたちを集めたスタンプにしてみます。
これはなかなか他のキャラクターとは被らないと思うので、もしかしたら人気が出てしまうかもしれません。
期待が高まります。
(制作工程を説明すると長くなるので今回は3分間クッキング的に割愛します!)


★申請から承認まではわずか5日間!!

ひたすらスキャンした子供のイラストをトレースして色を付けて・・・をひたすら40種類。
LINEクリエイターズスタンプの申請には最低でも40種類のイラストを作成する必要があります。
・・・ここで挫折する人も多いみたいですね。

さらに、40種類が大変だからと言って似たようなイラストばかりにすると、リジェクト(否認)されてしまう可能性もあるので注意が必要です。
さすがに子供のイラストは40種類もバリエーションがなかったので、少し表情をいじったりの加工も少々しながら制作していきます。
この際、背景をしっかり透過させておくこともリジェクト(否認)されないポイントです。

また、イラストが小さすぎてもリジェクト(否認)されるケースがあるようです。
幸い、子供のイラストはスケールが大きいため、むしろ縮小しながら作成を進めました。

yuika40
そんな作業を続けて、11/8(日)には遂に!スタンプ申請にこぎつけました。
ドキドキしながらその後の展開を見守ります。

無駄にちょこちょこチェックしてしまいますが、なかなか変化は起こりません。
そして申請から2日経った10日(火)、待ちに待った変化が!
ステータスが「審査中」に変わりました。

sinsa

ここで著作権の問題や、上記のリジェクト(否認)ポイント以外にも暴力的な表現などなどガイドラインに抵触するものがないかをチェックされます。

翌日。
・・・変化なし。

翌々日。
・・・変化なし。

・・・と思っていたら、夜にはステータスの横が黄色から青に変わっており、「承認」の二文字が!!!(喜び過ぎて画像なし・・・)

これが11月12日(木)でした。

★結論:申請から承認までの審査にかかるスピードはかなり短縮されている!

今回はなんと申請した日を入れて、5日での承認でした。

それまでは数ヶ月とか半年とかかかると言われていたのですが、劇的に改善されて確かに審査スピードは速くなっているようですね!!!
そのおかげで日々販売を開始するスタンプも増えているんだなーと感じました。
日々大量にリリースされるスタンプの中で、売れるためには埋もれない工夫が必要なのかもしれません。
人気のスタンプの傾向をしっかりリサーチしてみたり、まだ数が少ないカテゴリーを狙うなど、作成前から作戦を練る必要もありそうです。


今日は申請から承認までのご紹介のため、ここまでです。
次回は需要があれば<リリースから販売編>まで、を書いてみたいと思います。

ちなみに、今回作成したスタンプはこちら
果たして・・・売れるのでしょうか!?

yui3

「ゆいか画伯スタンプ」、応援よろしくおねがいします!!

———お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちら:オンライン仮登録
 
★正社員・紹介予定派遣の情報はこちら:グラフィックデザイナーなどの正社員求人・転職

★スポット・週4日以下・時短の情報はこちら:スポット派遣で働く 週4日以下・時短で働く

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》 http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》 https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》 https://twitter.com/ycreate

★《Line@:お得情報を配信します!》友だち追加数