年末年始は転職希望者が増える!?

今年もそろそろ終わり。
今週金曜日で年内の業務終了!という方も多いのではないでしょうか。

そんな年末・年始、実は転職希望者が増える時期でもあります。
まず、11月~12月に賞与に向けた査定を受けて、自分の評価や給与について考える機会になるということがひとつのきっかけになります。
年末の賞与をもらってから退職をしよう、と退職時期を賞与後に設定する方も少なくありません。

次に、年末から年始にかけて、ご家族や友人と過ごす時間が増え、自分のライフスタイルや人生設計について考えはじめることがふたつめのきっかけとなります。
普段忙して仕事に追われている人にとって、年末年始はしっかりと考える時間を取ることが出来る貴重な時期なんですね。

このようなことから年末年始に転職を決意し、年度末の退職・4月入社を目指して転職活動をはじめる方が増える傾向にあると言えます。

PC

転職希望者が増えるということは、当然退職者も増えるので、求人も普段より増加する傾向にあります。
ただ、転職希望者も多いので、ライバルが増える時期でもあります。
求人が増えるから、と安易に転職活動をはじめてもいい転職は出来ない可能性がありますので、ご注意を。

とは言え、ここ数年は失業率が低下し、求人倍率が上昇し続けています。
この傾向は来年も継続していく見込みの為、引き続き転職希望者にとっては売り手市場、採用する企業側にとっては厳しい状況が続きそうです。

———お気軽にお問合せください!———-

★ご登録を希望される方はこちら:オンライン仮登録
 
★正社員・紹介予定派遣の情報はこちら:グラフィックデザイナーなどの正社員求人・転職

★スポット・週4日以下・時短の情報はこちら:スポット派遣で働く 週4日以下・時短で働く

★《Facebook:イベント・求人情報掲載中》
http://www.facebook.com/#!/YUcreate

★《Twitter:お役立ち情報・求人情報配信中》
https://twitter.com/ycreate

★《Twitter:ゆるーくつぶやき配信中 優クリなかの人》
https://twitter.com/ycreate