Adobe CreativeSuite 4☆


最近実家の掘り炬燵が恋しいYK2です!
しばらく暖かい日が続いていましたが、ここ数日急に冷え込んできましたね・・・。
先日は久し振りに霜柱を発見して懐かしい気持ちになりました。笑

今年もラストスパート、風邪などひかずに駆け抜けたいと思います!


・・・さてさて。
Adobe CS4がリリースされることは皆さんもご存知かと思います。
CS4からはアイコンの文字色も白から黒へ。


CS4.JPG

これだけでも大分イメージが変わりますよね?

ということで、
Adobeの公式サイトにてそれぞれのソフトの新機能を探ってみました☆

■Illustrator
グラデーション状の透明効果や複数アートボードのサポートなど

■Photoshop
革新的な3Dモデルへのペイントと合成機能を搭載

■InDesign
オンライン、オフラインの壁を越えたパブリッシングを実現

■Dreamweaver
ライブビュー、Subversionとの連携など

■Fireworks
クリック操作も可能なプロトタイプを単一のインタラクティブPDFファイルとして書き出せる


どちらかというと、
DreamweaverやFireworksといったWeb制作に使用するツールの新機能が
色々充実していて画期的!という印象を受けました。
(先日参加してきた「Shift2(2008-2009)」の影響もあると思いますが・・・笑)
Adobe Flash CS4 Professional を連携させれば、
アニメーションやビデオ等の作成も可能・・・というInDesignも気になります。

ちなみに、Adobe製品のアップグレードには期限があります。
特に、Photoshop 7.0またはIllustrator 10をお持ちの方はご注意を。
詳しくはこちらでご確認下さいませ。

CS4だけでなく、「Microsoft Silverlight」や「Google Chrome」
といった新しい名前が続々と登場して来ているクリエイティブ業界。
技術の進歩や業界動向に乗り遅れないように、来年もしっかり勉強して行きたいと思います!

これからクリスマス、忘年会・・・と年末に向けて仕事・プライベート共に
忙しくなってくる時期だと思います。
体調管理には十分気をつけて、充実した年末年始をお過ごしください☆