あんなところでも・・・広告ジャック!

先日新たな広告媒体?とKIOSKのシャッター広告をご紹介させていただきました。
またしても面白い広告媒体のニュースを発見しましたのでご紹介です!

もう目にされた方もいるのでしょうか?

JR新宿・渋谷・品川・目白・横浜駅の女性用トイレにて、
現在広告ジャック!が実施されているようです。
でも、トイレと広告ジャックってなんだか無縁なような気がしますよね。。

今回の広告主はエスエス製薬。
その広告の商品名を聞いて、思わず納得してしまいました。
便秘薬「スルーラック」のプロモーションの一環、なんだそうです。

個室や鏡面へのステッカー貼付とあわせて、
今回はなんと、トイレットペーパーでも広告を展開しているとのこと。
もちろん、このトイレットペーパー広告はJR東日本構内では初の試み。

この広告ジャックは~12月31日まで。
12月中にJR新宿・渋谷・品川・目白・横浜駅を利用される方は、
トイレにも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

・・・残念ながら女性限定となってしまいますが。

 

S.jpg

個人的には、オリジナルのトイレットペーパーってどれくらいの金額で作れるのかなぁ?

・・・と言うのが気になってしまったYK2なのでした。

iPad、その後。

動画や電子書籍を楽しむのに最適なiPad。
5月の発売以来、日本でも話題となった最新モバイルデバイスです。

最近そこまで話題にのぼらないな~と勝手に思っていたYK2ですが、
2010年第2四半期におけるポータブルPC市場で、「iPad」のシェアが6%になったそうです。

6%というとそこまですごいイメージはありませんが、
発売されてから最初の数カ月で300万台以上が出荷されたということになるとのこと。
また、この調査でAppleはPCベンダーのトップ5に入ったそうです。

そんな中、iPad用の指紋防止フィルムや和紙を使った個性的なiPadケースなど、
周辺機器も大分充実してきたようです。

いろいろ見てみると、持ち運びにも便利な組み立て式スタンドや
折り畳めるワイヤレスキーボードのようにより使いやすく・・・に重点を置いたもの、
タッチ操作に対応したマルチ防水ケース、iPadを車の中で快適に使える車載キットなど・・・
様々な場所や場面でも活用できるようなものも充実してきている模様。

ますますiPad活躍の場が増えそうですね。

また、多くのメーカーが2010年後半にタブレットPCを発表すると宣言していて、
今後2012年までにはタブレット/パッド型PCがネットブックの数を上回る見込みなんだとか。
まだiPadを購入していない私的には、こういった他のメーカーの動きにも注目したいところです。

さて、そんなPC市場に新しい風を吹かせたiPadを世に送り出した米国Appleが、
9月1日に会見を開く予定だそうです。(もう一週間きっていますね!)

この会見で、新製品が発表されると予想されています。

報道関係者への招待状にはギターの絵が印刷されていたそうで、
そのことから新製品はエンタテインメント関係だと推察されているとのこと。
噂では映画やテレビを視聴できる新型「iPod touch」、
もしくは「Apple TV」がリリースされるのでは・・・という話だそうです。

なんだかまだまだAppleから目が離せない展開になりそうですね☆

鰻とマーケティング!?

今日は「土用の丑の日」ですね!
小さい頃は鰻が苦手でしたが、今はすっかり大好きになったYK2です。
今日はなぜ土用の丑の日には鰻を食べるのか?について少し調べてみました。
 
いろいろと調べてみたところ、
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、土用の丑の日に鰻を食べる、
という習慣の由来についてはいくつかの説があるようです。
 
その中で一番有名なのが、平賀源内が発案したという説。
 
夏に売れない鰻を何とか売りたいと相談に来た鰻屋に、
源内が「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたそうです。

元々、丑の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)
を食べると体に良いとの言い伝えがあったことを踏まえて・・・のアドバイスだったようです。
 
このアドバイスを受けて、店先に「本日丑の日」と書いたところ、このお店は大繁盛!
それをみた他の鰻屋も次々に真似をして、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着・・・。

なんだかどこかで聞いたことがあるような話ですよね?
 
この話を聞いて、
バレンタインデーのチョコレートや
年越しそばならぬ年明けうどん(今年結構話題になってましたよね?)
・・・などなど、ちょっぴり現代のマーケティング的な発想だな~と感心してしまいました。
 
ちなみに、鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、
夏バテ・食欲減退防止の効果が期待できるので、
今の時期に食べるのは確かに体に良いと言えそうです。
 
そんな鰻の旬もちょうど今!
 
・・・と言いたいところですが、
冬眠に備えて養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期が旬だそうです。
 
 
 
とは言え、せっかくなので今晩は夏バテ対策に鰻、いかがでしょうか??

75%=3/4=4回に3回・・・

こんにちは、武藤です。

梅雨も明けて、一気に猛暑がやってきました。
みなさん、お元気でしょうか? 

ある方から聞いた話ですが、日本の天気予報の当たる確率は世界的に見ても高いそうです。
日本の天気予報が当たる確率、どれくらいだと思いますか?

正解は、だいたい75%くらいだそうです。

「75%」と聞いてみなさんは、案外「当たっている」と思われますか?
意外と「外れている」と思われますか?

実は、もう少し詳しく言うと、「ズレ」というのがあるそうです。

「ズレ」というのは、「昼間に雨が降る・・・」って予報して、実際降ったのが夜だったりすると、
これは「ハズレ」ではなく「ズレ」。
つまり、降るという予報は当たったけども時間が「ズレ」たんだ、ということだそうです。

このような「ズレ」もハズレには入れないそうです。
とすると、私なんかは75%ってどうなの?って思ってしまいます。

尚、観測に使用されるアメダスは、現在、日本全国に1300箇所も設置されているそうです。

ちなみに1年間の晴天率、つまり晴れの日は約75%くらいだそうです。
つまり、毎日毎日「今日は晴天です」って繰り返していても75%は当たるということになります。
不思議ですね・・・?

いづれにしても「明日も35度以上の猛暑になります・・・」ていうのは外れてほしいものです。

みなさん、お体には十分に留意してください。

100種類!!!

まだまだすっきりしない天気の日が続いていますね。
先日新しい傘を買って、少し雨の日も楽しめるようになってきたYK2です。

最近はiphoneやipadの勢いがすごいようですが、
IDO時代からau一筋だった私はこんなニュースに注目してみました☆


★KDDIが「iida」の新モデル1機種を発売★

今回の新作は「LIGHT POOL」。

表面には22個のLEDが付けられており、
光り方のパターンは実に100種類!!!とのこと。
着信時の光も60種類パターンから選択できるそうです。

写真でも見ましたが、なんとも個性的なフォルム。
音楽のリズムと融合しながら輝いたりもするようです。

また、「LIGHT POOL」専用アイテムとして、
ブレスエアーというクッション材に使われる素材を用いたケース「LIGHT POOLJACKET」と
背面に貼りることでイルミネーションがアレンジできるシール「LIGHT POOL FILM」
も合わせて発売されるようですよ。

・・・ますます気になります。

ちなみに、今回のデザインは注目されている若手プロダクトデザイナーの坪井浩尚氏。
これは久々に実物を見てみたくなりました!
今度の3連休、どこかでauショップに行ってみようかな・・・。


実は、YK2が現在使っている携帯も「iida」なんです。

機能やスペックよりも見た目やさわり心地を重視して、
一目惚れで購入してしまったんですが。
なかなか個性的で、同じ携帯を持っている人も少なく、なかなかよいですよ☆

とりあえず、そろそろ1年経つし「LIGHT POOL」の実物、見に行こうっと。
・・・と言う訳で、まだしばらくYK2はiphoneに乗り換えることはなさそうです。

天気図予測について

こんにちは。営業女子です。

さて…日経新聞では四半期に一度30業種の天気図予測を発表しています。

先日、7月~9月の予測が掲載されました。

この30業種の予測を発表3回分まとめますと…

        1-3月 4-6月  7-9月 

   「晴れ」  0    0    
   「薄日」  2    6     8
   「曇り」   12   10    11
   「小雨」  11   10    8
   「雨」     5    4    3

晴れがなく、小雨が多いとはいえ、徐々に回復はみえているようですね。

そして更に、天気別の業種です。(7月~9月予測)

  晴れ(0) なし

  薄日(0)  化学、プラント・造船、電子部品、家電、精密機械、ネットサービス、

        自動車、コンビニ、

 曇り(11)  鉄鋼・非鉄、電力、産業・工作機械、情報、通信、食料・飲料、

        ドラッグストア、外食、アミューズメント、石油、旅行・ホテル、 

 小雨(11)  紙・パルプ、繊維・アパレル、医薬、貨物輸送、リース、

          人材派遣、広告、マンション、住宅

 雨(3)    建設・セメント、百貨店、スーパー                  

 

人材派遣業界は「小雨」です。

昨年1~3月期予測から7四半期連続で「小雨」状態のままです。

世知辛い世の中ではありますが、我々優クリエイト営業マンもがんばってまいります!!

今週終われば梅雨明けの兆しのようですしね。

 

twitter実装1ヶ月。

こんにちわ。greenです。
Twitterを実装して約1ヶ月。
お陰さまでフォロワーが130人を越えました。
Twinaviの公式企業登録も無事完了し、本格的に稼働しています。
ありがとうございます。
今のところ、
・急募情報やセミナー情報、
・クリエイター向けの情報RT、
・登録スタッフ向けのお知らせ、
・社員のつぶやき
を中心にお届けしています。
クリエイター向けの告知やミミヨリ情報があれば、@ycreate宛にご連絡くださいね。
興味深いものがあれば取り上げさせていただきます!
クリエイターさんのトレンドや情報を把握する目的もあり、
現在、クリエイターさんを中心に、こちらからもどんどんフォローさせていただいています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さて、連日お伝えしている佐藤可士和氏のセミナーの件ですが、
結構「当日は平日なので行けるか分からない・・・」という声をいただいています。
そのため、当日枠を用意させていただきました。
登録者のかたも4000円となってしまうのですが、めったに会えない有名クリエイターの
お話を生で聞けるチャンスです。この機会をお見逃しなく!
(ほかだと万単位の金額が普通だそうなので、おすすめですよ!)
佐藤可士和さんって誰?と言う方のために、代表的な実績を下記にのせますね。
これを見れば、「ああ!!」と思う方も多いのでは???
※以下、Wikipediaより引用させていただきました。
==========================
■広告
ホンダ「インテグラ」「ステップワゴン」
大塚製薬「カロリーメイト」
パルコ
■ブランディング
NTTドコモ FOMA N702iD
キリンビール「極生」「生黒」「キリンラガービール(2010年の新デザイン)」
キリンビバレッジ「チビレモン」「体質水」
ワールド「OZOC原宿店」
TSUTAYA「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」
MUSIC ON! TV
NTTドコモ FOMA「N702iD」「N703iD」「N-07A」(ともにNEC)、「SA800i」(三洋電機)、「F801i」「F-05A」(ともに富士通)
ふじようちえん
ユニクロ
楽天
明治学院大学
今治タオル
千里リハビリテーション病院 
コナカ「KONAKA THE FLAG」 / フタタ「FUTATA THE FLAG」
スーツセレクト
サマンサタバサ「EiGHT MiLLiON」プロジェクト
■CDジャケット
SMAP
Mr.Children
T.M.Revolution
L’Arc?en?Ciel
Bank Band
■テレビ番組
テレビ朝日「SmaSTATION!!」
NHK教育「えいごであそぼ」
フジテレビ「ニューデザインパラダイス」
NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」
テレビ東京「TVチャンピオン2」
テレビ東京「完成!ドリームハウス」「開店!ドリームショップ」
■サイトデザイン
PC-SUCCESS
三井住友銀行 インターネットバンキング(One’sダイレクト)
■ロゴ
楽天
ヴィッセル神戸
明治学院大学
今治タオル
国立新美術館
リサージ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
ファーストリテイリング
御茶の水美術専門学校
東京都交響楽団
グローブライド株式会社(旧ダイワ精工株式会社)
DAIWA (グローブライド株式会社の釣具ブランド)
==========================
それではまた!

Twitter導入企業はいまや24.5%

おはようございます。

営業女子です。

 

個人的にはmixiユーザーなのですが、

Twitterの勢いには圧倒されますね。

 

Twitterについて先日、下記のような調査が行われたようです。

 

・Twitterを企業活動に導入している…24.5%

 

・Twitter導入後、効果が出ている…50.9%

 

そして、

「企業活動に導入しているWebコンテンツ」として、

「コーポレートサイト」(74.7%)、「広報ブログ」(26.7%)に次いで使えるコンテンツになっているようです。

 

また、

「Twitter経由で問い合わせが来た」という回答が35.2%とのことです。

しかしながら、効果については不明確という回答も21.2%に達していることから、

各企業が用途や手段は試行錯誤中であるということがわかります。

 

 

具体的にどの業界でどういう風に効果が出ているか、興味深いところなのですが、

導入後の企業が半数以上、効果が出ていると感じているのが凄いところですね。

 

 

(補足ですが、

Twitterを導入しない理由としては、必要性を感じていなかったり、

有効な活用法が見当たらないといった回答のほか、

コンプライアンス上の問題や担当者等、リソースの問題、上層部に理解がないといった、

組織内部の障壁に関する声も寄せられているようです)。

 

 

今や、ユーザー数もmixiに迫る勢いだそうです。

優クリエイトでもTwitterを取り入れまして、主に広報として、つぶやかせていただいております。

是非フォローをよろしくお願いいたします!

インターナショナルアートイベント!

陽射しに夏を感じるようになってきましたね☆
そろそろ本格的に紫外線対策もしなければ!と思っているYK2です。

これからどんどん夏らしくなっていって、イベントも増えてくる時期ですね。
今日は今週末開催されるアートイベントのご紹介です。

デザインフェスタvol.31。
デザインフェスタは8500人を超える世界中のアーティストが集結する、
インターナショナルアートイベントです。

…………………………………………………………

デザインフェスタ vol.31

日時:2010年5月15日(土)、16日(日)
時間:11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト 西ホール全館

…………………………………………………………

何を隠そう、私も5年前から年二回欠かさず参加しているイベントです。
見る側ではなく、出展する側として楽しんでいます。
今回も既に申し込みを済ませ、準備も最終追い込み段階です!

デザインフェスタの会場では、
世界各国、老若男女が自由な形式で表現活動を楽しんでいます。
YK2も毎回色々な人の作品を見て、創作意欲を刺激されています。

クリエイティブなお仕事をされている方なら、
楽しめる上にたくさんの刺激をもらえるのではないでしょうか?

アートだけでなく、屋台で世界各国の料理を楽しめたり、
ライブや演劇等を観る事も出来たり、
アーティストの手作り作品を購入する事も可能なので、
きっと刺激だけではなく、楽しい時間が過ごせると思いますよ♪

ひらめくために4日は休め

こんにちは、ミヤです。
とうとう連休が明けてしまいました。
お休み中グ~ダラしていた体には早起きはキツイです・・・
と思ったら、この暑さのお陰でサクっと起きれる自分に驚いてます。w
4月中のあの寒さは何処に??

連休中は見事に行楽日和が続きましたね☆
皆さんは楽しいお休みを過ごせましたか?

私は伊豆の下田へリフレッシュしに行ってまいりました!
ロープウェイに乗って寝姿山の山頂からスッキリと晴れ渡った空と海を眺めたり
カモメが飛び交う海を遊覧船に揺られながら眺めたりと
ゆったりとした時間を過ごせました☆

やはり人生の中でリラックスする時間は必要ですよね。
とは言っても普段はお仕事に追われて中々ゆっくり出来ないのが現状だと思います。
出来てもせいぜい帰宅してからの数分、数時間。
中には起きている間はずっと仕事の事が頭から離れない!
なんて人もいらっしゃるかと思います。

しかし、素晴らしいアイディアというのはいくら考え込んでいても
中々出てくるものではありませんよね?
むしろリラックスしている時ほど
自分でも驚くようなアイディアが生まれてくるというものです。

先日とあるテレビ番組で放送されていたお話しですが
2008年にノーベル物理学賞を受賞された益川 敏英氏は
当時3つとされていたクォークの数を4つと想定出来ないのか?
と、ずっと悩んでいたそうです。
しかし、いくら計算してもどうしても4つと定義するのは無理があったんですね。
そんな中、お風呂に浸かりながらふと、
「やっぱり4つじゃないのかも知れない」
と自身の説を一旦諦めた瞬間
「ならば6つあったのでは?」
というアイディアがひらめいたそうです。

この事例をもとに、この番組では
「どうしても行き詰ったら、一度自分の考えを捨てること」
が、ひらめくための条件だと紹介していました。
益川氏の場合は捨てた瞬間にひらめいたようですが
普通の人でしたら4日間はその考えを捨てないと
新しいひらめきは降りてこないそうです。

無から有を生み出すクリエイターさんは常に
「何か良いアイディアはないか?」
と熟考されているかと思います。
が、たまには頭の中を空っぽにしてリラックスいてみるのも良いかも知れませんね?
自分でも驚くようなアイディアが思い浮かんでくるかも☆