優クリエイトあれこれ~お休み編~

優クリエイトあれこれ~お休み編~

明日から3連休ですが、ご予定はいかがでしょうか。
ゆっくり家に引き篭もろうかと考えている大平です。

社会人になると、なかなか長い休みを取るのが難しくなります。
例えば来週の20日~22日を休んで、9連休を取るというケースが
あります。ただ、これを超えるような休みはなかなか取ることは
難しいと言わざるを得ません。

特に学生最後の1~3月ぐらいのお休みは、定年退職するまで
ありえないぐらいの長さの休みです。
是非、存分に遊んでくださいね。

さて、優クリあれこれ。
皆さんが気になるだろう点をざっくりと触れてみます。

■休暇取得について
冒頭でお休みの話になりましたので、まずは長期のお休みについて

優クリエイトでは、来週の3日をお休みにして長期休暇に
するという社員が4名います。

遡って、GW。
今年は月曜日と金曜日を休みにすると10連休になるという
日程でしたが、なんと入社一ヶ月の新人君が10連休を
取得していました。

勿論自分の業務との兼ね合いですが、比較的お休みは取りやすい
環境かと思います。

■土日祝日の出勤について
これを気にする方もけっこういらっしゃるかと思います。

優クリエイトの場合は、

「週休2日制(土・日)、祝祭日
※ただし月1回土曜出社日があります。
(社内勉強会・研修などをじっくりおこなうためのものです)」

と募集要項に記載されています。

実際のところ、毎月の土曜出社はありません。

ほぼ確実にあるのは、年2~3回、
・8月/2月に半期の振り返りの為の合宿(金曜日の午後~土曜日)
・3月の最終土曜にグループ全体でキックオフパーティー
上記の為に休日出勤となります。
(発生時期は若干前後する場合があります)

ただし、土曜出社分は「特別休暇」として、別の平日にお休みを
取ることが可能です。
ですので、全体での休日日数に変化はありません。

上記以外の土曜出社も、可能性は0ではありません。
仕事状況によってはありえます。

近いところでは、8,9月に、平日は働いていて、優クリエイトに登録に
来れないクリエイターさんの為に土曜の登録会が開催されました。
ちなみにこれについても、平日に代替のお休み取得が可能です。

■その他のお休み
勤続年数が満5年となりますと、「リフレッシュ休暇」が取得できます。
これは、会社より特別に5日分のお休みがもらえる制度です。
さらに、ちゃんと申請すれば5万円までの補助が出ます。

自分も来年このリフレッシュ休暇を取得できるようになります。
何に使うかは・・・まだ未定です。

その他、夏期休暇は7~9月の間に3日間、好きなタイミングで取得。
年末年始は、1/1の祝日を含め、基本的には5日間のお休みとなります。
(土日の日程により若干変化する可能性はあります)

また、祝日・GWは暦通りとなります。

しっかり休めるかどうかは、仕事を長続きさせれるかの
大事な要素の一つです。参考にしてみてくださいね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)