HOME > セミナー&交流会 > セミナー詳細・ご報告
初心者向け税金セミナーのご報告
2008年2月2日(土)に開催されましたスキルアップセミナー『初心者向け税金セミナー』のご報告です。ご参加いただきました皆様にはこの場を借りて、お礼申し上げます。

- 税理士・ファイナンシャルプランナー小谷裕明氏による
- 「ムダのない適正な納税をする為の初心者向け税金セミナー」
- 講師:小谷裕明 氏
- 開催日時:2008年2月2日(土)
- 会場:新宿住友ビル 47F 住友スカイルームA No.4
今回のセミナーは弊社の登録スタッフの方、約20名が参加して下さいました。
皆様からの感想を下記にご紹介させて頂きます。
Q.セミナーに参加したきっかけは何ですか?

- 将来的に独立すると仮定した上で、今回のセミナーが役に立つだろうと考えた。
- 今年が初めての確定申告なので勉強したかった。
- 余分な税金を払ってないか知りたかった。
- 昨年会社を退職し、その後フリーで収入があったので。
- 今年は複数の源泉徴収があり、どうすればいいかわからなかったため。
Q.セミナーを受講した感想をお聞かせ下さい。

- 税金の基本的なことや控除の種類など、知らなかったことも多く、大変勉強になりました。
- 実践的な講義で、大変わかりやすかったです。
- 「こういうものも申告の対象になるんだ」という発見がありました。
- 派遣とフリー両方をしている場合はどうなるかということが聞けてよかったです。
- 丁寧でわかりやすく、わからなかったことをほとんど理解できたと思います。
- 午後からの「演習」で練習できてよかったです。
Q.セミナー講師の小谷裕明先生の印象はいかがでしたか?

- とてもわかりやすかったし、面白おかしいネタを織り交ぜながら堅い内容を柔らかくしていただけました。
- 普通だと面白くない内容が、小谷先生の人柄で楽しく受講でき、とてもよかったです。
- 明るくはっきりと話されるので聞きやすかったです。
- 休憩時間中にも個人的な質問に対応してくださり、とても助かりました。
- テンポがよくて聞きやすく、とてもわかりやすかったです。
- 私が出世したら、税金のことをお願いしたいと思います。
