【就活セミナー】開催レポート


美大芸大就活ナビでは3/6(水)にトータルクリエイティブのデザイン会社株式会社キュー様による「クリエイティブ業界現場の最前線!」を実際に声でお届けするセミナー第二回を開催しました。今回はこのイベントに参加した学生の感想をレポートしていきます。

続きを読む

【就活セミナー】開催レポート


美大芸大就活ナビでは3/18(月)にマーケティングのスペシャリスト【野林 徳行】氏をお呼びした特別セミナー『就活セミナー<心を揺らすとは?>本当のクリエイティブを知ろう!』を開催しました。今回はこのイベントに参加した学生の感想をレポートしていきます。

続きを読む

★参加者募集中★3/26火:就活セミナー【企業/業界に合う】ポートフォリオの作り方が分かる!★求人に即日エントリー可★


美大芸大就活ナビでは、ジャンルに分けて、それぞれどのようなPFが効果的かをアドバイスするセミナーを開催いたします!また、当日は新卒を募集中のクエイリティブ系の求人票もご紹介。気になる企業に即日エントリーが可能です!ぜひご参加ください。
 
※美大芸大就活ナビ2020に登録していない方はこちらをお申込いただく前に必ず<コチラ>から登録を行ってください。

続きを読む

募集終了【3/20水】プレゼン道場★効果的なプレゼン練習をしようの会


美大芸大就活ナビでは、先日学生のみなさんにアンケートを取り、お答えただいた中で一番リクエストの多かった【プレゼン道場】効果的なプレゼン練習をしようの会~を開催します!本番前にみんなでプレゼンを意識した発表会をしませんか?
 
※美大芸大就活ナビ2020に登録していない方はこちらをお申込いただく前に必ず<コチラ>から登録を行ってください。

続きを読む

【PFのための画像教室】第2回:写真の色を簡単に置き換えるには?


写真は撮ったけれど、作品を見せるにあたり、「違った色のバリエーションが欲しい!」「ちょっとこの色違うかも」「画像の一部分を変えたい!」など色を置き換えたいと思ったことはありませんか?
【PFのための画像教室】第1回では色調補正についてお伝えしましたが、Photoshopには色を自由に変更する便利な機能がたくさんあります。Photoshopではいくつかの方法で色を変更することができますが、今回は一番簡単にできる基本の「色の置き換え」と「色相」を用いた方法を解説していきます。実際にデザイン制作においても色の置き換えや変更は要望がありますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

続きを読む

【ポートフォリオ作りのコツ】第7回:今ある作品をプラスアレンジしてみよう


就活もスタートしたものの、もう少しPFを良くしたい!と思いながらも「1から作品を作るのには時間がかかる」と思っている方に、少しだけ「プラスアレンジ」でPFを良く見せられる(かもしれない?)レイアウトのアレンジについてお伝えします。

続きを読む

【PFのための画像教室】第1回:ポートフォリオ制作に画像調整が大切なわけ


今までに制作した作品を載せる「ポートフォリオ」(以下PF)。就職活動においては、何よりも大切な自己アピールアイテムです!これから【PFのための画像教室】では、画像に関するワンポイントアドバイスをお伝えしていこうと思います!第1回はPhotoshopを使っての「画像調整」についてです。では早速見ていきましょう!

続きを読む

【ポートフォリオ作りのコツ】第6回:作品のキャプションが必要な訳!


【ポートフォリオ作りのコツ】シリーズも第6回になりました。今回は作品を説明するために必要な「キャプション」についてです。どうしてキャプションが必要なのか?について、説明してきます!

続きを読む

【文字組み教室】第3回:文字を読みやすくするポイント


第3回では日本語の基本の文字組み、きれいに見せるには文字の扱い方に気を使っていきましょう!少しの違いで劇的に文字が見やすく、読みやすくなります。
文字の扱いを丁寧にしていくことはデザインをする上で大切なことです。大きさにメリハリをつけたり、行間に気をつけたり、テキストボックスで文字を揃える方法など見栄えをさらに良くする方法をお伝えしていきます!

続きを読む

【ポートフォリオ作りのコツ】第5回:作品はとにかくデータ化しよう


今回は【ポートフォリオ作りのコツ】第5回ということで、前回「作品のストック方法」についてお話しましたが、今度はその作品の「データ化」についてです。アナログ作品や立体作品、本当は実物を見て欲しいところですが、就活の面接でそれを全て見せることはもちろん不可能ですよね。そうなると必然と必要になってくるのがポートフォリオです。せっかくの作品をデジタルに落とし込むのは勿体無い気もしますが、そこは人に伝える!ということを意識して頑張りましょう!

続きを読む