派遣クリエイターの平均時給推移【2019年1月~3月】

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年1月~3月】

2019年1月~3月に、弊社にご依頼いただいたクリエイター職の人材派遣における平均時給を集計いたしましたのでお知らせいたします。また、本発表にあたっては業界傾向のデータとして、業界大手リクルートジョブズが発表する「2019年3月度派遣スタッフ募集時平均時給調査」を一部引用させていただいております。
(株式会社ユウクリ/クリエイターワークス研究所)

ユウクリ概況


※該当月に株式会社ユウクリにご依頼いただいた人材派遣の求人より、スタッフ時給の平均を算出

 

【全体の傾向】
全体的な傾向として、1~3月の平均時給は他の時期に比べ高い数値傾向となりました。
これには2つの要因が考えられます。

・年度末の繁忙期対応
ユウクリでは、1日~数日のスポット派遣、1ヶ月程度の短期の派遣案件を多数扱っています。1~3月はクリエイティブ業界の繁忙時期ということもあり、短期的な増員ニーズの高まりによりスポット・短期の依頼数が増加し、確実な人員の確保のために時給が上昇しました。

・新年度に向けた人員の確保
多くの企業が4月に新年度を迎えるため、新年度の新体制整備に向けた派遣スタッフの確保ニーズが強まりました。
例年、3月末で契約満了・就業終了となる派遣スタッフの後任依頼が2月前後から増加します。しかし今年については、本来は正社員の増員予定ながら、昨今の人材不足の影響もあり正社員の採用がうまくいかず、そのために派遣スタッフを採用するというケースのご相談が増加。例年以上に派遣スタッフの活用意識が高まっています。

 

【職種別/DTP・グラフィックデザイナー(GD)】
グラフィックデザイナーについては、過去期間を通し、2月に初めて平均時給が1,700円を超えました。時給上昇の背景としては、特に年度末の繁忙要因による時給上昇が大きく影響したと考えられます。
本来は繁忙期が落ち着く4月はひとまず時給も落ち着く傾向が一般的です。
しかしながら、2019年は2月に続き3月も時給上昇が続いており、過去の推移上、3月も時給上昇が見られるケースでは4月以降も時給が下降しない、もしくは上昇が続く傾向が見られます。そのため、2019年度の時給推移はやや高めに推移する可能性があります。

 

職種別/Webクリエイター】
Webクリエイター(Webディレクター、デザイナー、制作その他)については、各職種ごとの傾向が分かれた形となりました。

Webディレクターについては市場的な人材不足から、案件によって募集時給が大きくブレやすい傾向にあります。そのため時給平均が一定化しづらく、1月3月については高時給帯の依頼が多かった形となります。
また、経験豊富な人材確保が難しいことから、進行管理がメインなどのディレクターアシスタント的なポジションのご依頼も増加傾向にあり、これらの職種の場合は時給平均がやや低めに推移する傾向にあります。

Webデザイナーについては、特にニーズに対し人材不足感が強い職種のひとつです。
1月~3月の傾向としては、時給を上げることで人材確保を図る動きがある一方、まずは経験豊富な人材を中心に採用を進め、そのうえで進捗状況見合いで募集要項を広げる形が多く見られました。
その際の“猶予期間”として2月がひとつの判断タイミングという企業が多く、3月においては、Web経験不問、もしくは知識レベルでも歓迎という条件下でグラフィックデザイン経験者を募集するWebデザイン案件が増加しました。その影響もあり、時給平均が2月比でやや減少に繋がりました。

Web制作・編集については、主にコーダー職種のニーズがメインとなっており、デザイナーのように代替が効きづらいこともあり、時給調整での人材確保が強まった形です。
また、上記のようにデザイナー職でWeb経験が浅い人材を確保する一方で、その分コーダー職には一定の経験を求めるニーズが一部で見受けられます。

リクルートジョブズ概況

リクルートジョブズが発表する「2019年3月度派遣スタッフ募集時平均時給調査」をみてみると


<出典元>株式会社リクルートジョブズ
2019年3月度 派遣スタッフ募集時平均時給調査
https://www.recruitjobs.co.jp/press/pr20190418_1086.html

となっており、やはり2月~3月にかけ平均時給の値上がりが続いているようです。2月での人材確保が難航した場合3月も積極的に採用活動を行う企業が多く、募集が落ち着く3月も時給値上がりが続いたことが伺えます。

まとめ

2018年度は、派遣法改正の3年制限がクリエイター職においても適用が始まった年でした。また、有効求人倍率の上昇・完全失業率の低下に伴い、人材の獲得難易度の上昇が社会問題化した年でもありました。
人材派遣においても一部職種の採用難易度の上昇や、フルタイム勤務人材の募集がより難しくなってきており、それが時給に反映されつつある傾向にあります。

ユウクリでは引き続き、人材派遣で働きたいクリエイター及び、派遣クリエイターを活用したい企業双方にとってよりよい派遣サービスの活用に向けた情報提供を行ってまいります。