【11月21日セミナーレポート】フリーランスを目指すクリエイター向けセミナーを開催しました

【11月21日セミナーレポート】フリーランスを目指すクリエイター向けセミナーを開催しました

11月17日(水)のセミナーが好評だった
「稼げるフリーランスクリエイターになる!~フリーランスで成功するひとの条件とは~」

追加開催となった11月21日(木)も、22名のクリエイターの皆様にご参加いただきました。講師は前回に引き続き、株式会社メディアフォーラムの佐々木 直彦氏です。セミナーは佐々木氏の体験談も含みながら、穏やかに進んでいきました。

セミナー風景

・稼げるクリエイターは何をしているのか
・今後クリエイターは二極化していく
・クリエイターがクライアントのためにできること

フリーランスでなくても、クリエイターであれば気になってしまうトピックが盛りだくさんだった今回。
クリエイターは作品を納品するだけでなく、クライアントの将来的なゴールに関与出来る、問題解決できる存在であるという佐々木氏の言葉に皆さん頷いていらっしゃいます。

そして、問題解決するために必要な要素である≪ビジョン≫を具体化するためフレームワーク作りも行われました。皆さん真剣に取り組まれています。
自分の考えを言語化するのは意外と難しい、、、という方や、「ビジョン」という曖昧なもの今回のように具体的に作っていくのは新鮮でした!など様々なご意見をいただきました。

参加者の声

セミナー終了後には参加された皆様にアンケートにご回答いただきましたので、一部抜粋してご紹介いたします。

・ビジョンを作るワーク部分が難しく、日頃から「自分がどうしていきたいか」が具体化できていないことを実感しました。
・先生のお話の仕方が非常に穏やかで、聞きやすかったです。
・自身の考えがクライアント、ひいては社会にどう影響させるかという部分で新たな発見がありました。

特に「ビジョン作り」部分が印象的な方が多かったようです。皆様アンケートのご協力ありがとうございます!

「プロクリエイター塾」が始動します

大変うれしいことに、本セミナーは非常にご好評いただき追加開催まで実施することが出来ました。
今回で「稼げるクリエイターになる!~」は終了となりますが、12月からは3か月間かけて集中的に学ぶ「プロクリエイター塾」を指導いたします。

長年、クリエイター支援事業を展開するユウクリですが、今後はクリエイターニーズも高い「フリーランス支援」へ更に注力をしていきたいと考えています。

しかしながら、本セミナーでも佐々木氏から「今後のクリエイターは二極化していく」という言葉がありました。そのなかで生き残るクリエイターとはどんな能力が必要なのか。
その学びの場を作ることも、我々ユウクリの使命だと考えています。

講師は引き続き佐々木 直彦氏に担当していただき、ユウクリも全面的にバックアップしていきます。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

稼げるフリーランスの極意を身につける『プロクリエイター塾』のご案内