【デザイナーのためのライティング講座】構成資料が完成しました!

【デザイナーのためのライティング講座】構成資料が完成しました!

こんにちは、ユウクリ中の人です。
2020年1月22日(水)と2月5日(水)の2日間、ユウクリセミナールームにて、デザイナー向けのライティングセミナーを実施します。先日、そのセミナー資料が完成いたしました!
 

講座の立ち上げにあたり

今回、ユウクリでは初開催のライティングセミナー『考える、書く、2日間。デザイナーのためのコピー書き方 実践講座』「デザイナーのための」という部分を強調している通り、このセミナー企画を立ち上げてからこれまでずっと考えていたことがあります。

デザイナー・クリエイターさんの中で
「ライティングを学びたい人」ってどんな人だろう?

このテーマをあらためて掘り下げてみると。。。

・もっとうまく書けたらさらにクリエイティブにおいてクオリティを上げられるのに
・デザイン面は自信があるけど、どうしても文字に関しては不安が残る
・もっと言葉のボキャブラリーを増やせたらいいのに
・ライターさんがいない職場で独学でやってきたので、自分のライティングが正しいか知りたい
・企画書などクリエイティブとは全く違う部署に意見を通すためにもっと伝わるように表現したい
・ADとしてもっと的確に相手に伝わるようなコミュニケーションって結局「言葉」の力だよね
・最近はWebの運営などで記事を書くことも業務にあって、もっとうまく書けるようになりたい

こんな思いを持っているクリエイターさんが多数いることがわかってきました。

わかる。。。。
わかります!

言葉で的確に伝えたり、みんなに伝わりやすい記事を書くのって難しい!
まさに今、この記事を書いている中の人もそう思っています!

さらに「コピー」を書くなんて、想像するだけで難しい。

他にも学びたいきっかけはたくさんあると思いますが、まずユウクリとしてセミナーを開催するにあたり「この【はじめの一歩】をセミナーとしてスタートさせたい」と強く思い、企画を進めてきました。

セミナーの内容について

そしてこの度、セミナー講師を勤めてくださる平岡先生と一緒に、どのような内容や構成なら

「わかりやすく楽しいワークショップになるか」
「楽しみながらスキルアップができて【ライティング】にもっと興味が出るか」

など、ブレストを重ねて、ついに内容が固まってきた資料が完成しました!
何が言いたかったというと、、、

「このセミナーを早く開催したい!待ち遠しい!」

です^^
ネタバレしないように言いますと、完成した構成資料を見まして、
出だしからとにかく楽しそう!講義もワークショップもワクワクする内容だなと思ったので
ちょっとだけ、ここに思いを書かせていただきました^^

先生曰く、「書く。ということにはコツもあるから、そんなところもお伝えできれば」という話もいただいており、ますます開催が楽しみになってきました。
来年、皆様にセミナーでお会いできるのを楽しみにしていますね!
ではまた。